これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

「郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座」初めて参加した日本酒イベント

先週末、銀座で開催された日本酒のイベント「郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座」に友人といってきました。

sakefesta.com

こういう日本酒系のイベントに行くのは初めてだったんですがすっごく楽しかった!
このイベントは一部と二部にわかれていて、一部は女性のみ。500人ぐらいいたようで、とにかくすごい人人人。女性だらけだったし和装の方もいてとても華やかな雰囲気でした。こういうイベントにさらりと和装でこれちゃう女性って素敵だなぁ。

会場の雰囲気はこんな感じ

郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座
イベントが始まった直後は日本酒ブースは人だかりがすごすぎて大渋滞。ちょっと時間がたつと人がバラけて全体的に色々まわれたので、最初はそんなに張り切りすぎないでもよかったなーと。時間が結構あったのでのんびりまわっても大丈夫そうな印象でした。

郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座
イベントブースではバイオリンの演奏がされていたりとか。休憩がてらちょっと聞くのにちょうどいい感じ。

郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座
ウコンの力はもらい放題。とりあえず1本いただきました。

郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座
日本酒イベントなのでウォーターサーバーが会場に設置されていたのですが、私はこっちの仕込み水(和らぎ水)を定期的にいただいてました。色んな仕込み水が飲めるのはテンションあがる。

イベントで飲んだ日本酒

この日飲んだ日本酒のメモ。

郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座
岩手県廣田酒造店の純米大吟醸「廣喜」

郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座
栃木県外池酒造店の「ゆずの酒」

郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座
静岡県富士正酒造の「あさぎり蔵出 純米生原酒」。富士山のロゴが素敵。

郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座
白水舎乳業の百白糀という牛乳甘酒。これがすっごく美味しかったなー。

郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座
福島県大和川酒造の純米大吟醸「弥右衛門」。弥右衛門目当てにこのイベントに来たぐらいには弥右衛門大好き。

郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座
超辛口生酒の弥右衛門もいただきました。5種類全部飲みたかったけど1つの銘柄で5種類いただくって中々難しかった。

郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座
山口県八百新酒造の「雁木 活性にごり 発泡純米生原酒」。前に買ったことがあって美味しかった日本酒だったのでつい。

郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座
「雁木 純米吟醸 無濾過生原酒」

郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座
島根県青砥酒造の「蒼斗七星」も目立ての日本酒のひとつ。

郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座
にごり酒の「しろざけ」。すっごくとろとろな日本酒だった。

郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座
「蒼斗七星」純米吟醸58。

郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座
栃木県外池酒造店の「燦爛(さんらん) しずく酒 大吟醸」

郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座
福井県吉田酒造の「DRAGON KISS」発泡性清酒。

郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座
「白龍 純米磨き9割」
食べるお米でつくられた日本酒。確かに、今まで飲んだことのない不思議な味がした。

郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座
チーズが気になったんですが、終始大行列ができていたため断念。

郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座
徳島県本家松浦酒造場「しゅムリエ すだち酒」
すだち果汁と蜂蜜に日本酒をプラスしたというこの商品。すっごくすだちだった。驚愕の飲みやすさ。

郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座
「鳴門鯛 吟醸しぼりたて生原酒」
缶のパッケージが珍しくて飲んでみた。

郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座
小腹がすいたのでさくっと買える太巻きを。

郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座
最後に飲んだのは群馬県近藤酒造の「赤城山」純米スパークリング

お土産は「蒼斗七星」 純米吟醸58

郷酒フェスタ for WOMEN2015 in 銀座

お土産にもらった無濾過無加水木槽搾り 「蒼斗七星」 純米吟醸58は、会場で友人が飲んでいたのを一口もらって美味しかったものでした。家に帰ってまた日本酒が堪能できて大満足なイベントでした。