読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

食べたもの、行った場所、施したネイルなどの記録

Android5.x(Lolipop)にいざ機種変!「タップ&ゴー」機能を使ってみた

F-04G

ARROWS NX F-04G
受け取ったばかりのARROWS NX F-04Gに機種変すべく、まずはデータの移行を。

機種変前に前の端末で手続きが必要なアプリ

私の場合はモバイルSuicaとローソンモバイルPontaの2つ。
モバイルSuicaはログインして機種変更の手続きがメニューにあるのでそれを実行。
ローソンモバイルPontaの場合は、機種変更用のメニューがあるわけじゃないのでぱっと見分かりにくい。ローソンモバイルPontaの「解約処理」というのが必要で、解約処理というのは単に「ログアウト」すれば同時に解約処理もされるようです。

LINEはもともとパスワード設定していたので今回は特になにもせず。

他はまるっとGoogleサーバーにバックアップしてあるので自動復元を待つ

f:id:sakaki0214:20150531213124j:plain
機種変前のF-02Gで、データのバックアップと自動復元にチェックが入っているのを確認し、いざF-04Gに機種変更。

そういえばF-04GはAndroid5だった

ARROWS NX F-04G
セットアップの画面がだいぶ違うなーと思ったらそういえばこの端末はAndroid5.xなんですよね。

ARROWS NX F-04G
言われるがままに進んでいくと、見たことのない画面。「タップ&ゴー」。

ARROWS NX F-04G
前に使っていたF-02Gを起動し、

ARROWS NX F-04G
背中合わせにくっつける。音が鳴る。しばし待っても何も起こらない…BluetoothをONにしてもだめだし、NFC Type設定を変更しても反応なし。

f:id:sakaki0214:20150531213618j:plain
よくよく設定画面を見てみると、Reader/Writer,P2P「端末が他のデバイスと接触したときのデータ交換を許可する」にチェックが入ってなかったなんてこった。

ARROWS NX F-04G
タップ&ゴー、無事にすすみました。

ARROWS NX F-04G
よかったよかった。

ARROWS NX F-04G
Googleアカウントのパスワードを入力したあとはただ待つのみ。

ARROWS NX F-04G
タップ&ゴーと自動復元の組み合わせで無事に移行完了。と思いきや、一部アプリがインストールされてなかったりするのでPlayストアのマイアプリを見なおしたほうがよさそう。

ダウンロード後は、前の端末のホーム画面を見ながらアプリを配置して作業完了!タップ&ゴーで若干つまづいたものの、だいぶ楽にデータが移行できました。

ケータイ会議とは?

富士通さんからスマートフォンの実機をいただきまして、使い倒してレビューするというものです(回線や通信費は自己負担)。モニター終了後も端末を使い続けることができます。

総勢15名のレビュー記事のまとめはこちらから。
【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所