読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

TransferJetの機能をつかってK-3からスマートフォンへぴぴっと写真を転送

TransferJet
現在レビュー中のARROWS NX F-04Gには「TransfreJet」という機能が搭載されます。
TransferJetってなんぞやっていうのはカイさんのエントリーを読むとよく分かるかも。

bloggingfrom.tv

要するに、ワイヤレスでしかも高速にファイルが転送できちゃう機能だそうです。その「TransferJet」という規格がARROWS NS F-02Gにはデフォルトで搭載されているしそれを使うためのアプリがプリインされているので、対応機器とさくっとファイル転送ができるんです。

F-04G
ケータイ会議スタート時にTOSHIBAさんから上記一式いただいたんですが、その中でも私が興味をもったのがまだ未発売でサンプル品であるTransferJet対応のSDカード。これがあれば一眼で撮影した写真をスマートフォンに転送してSNSに投稿するというのがいとも簡単にできてしまうんですよ。これをずっとやりたかった。

TransferJet
私がつかっているPENTAX K-3。2つSDカードがはいるので、1つは容量大きめのSDカード、もう1つはTransferJet対応のSDカードを挿入。

アプリを起動した状態のF-04Gを、一眼のSDカードが入っているあたりにかざすと接続可能な機器として登録するかと聞かれるので登録。聞かれるのは初回だけなので、以後はアプリを起動してかざすだけでファイルが転送されます。

さくっと転送!あぁこれは便利だ…。

早速この機能を使って、一眼で撮影したものをF-04Gに転送してInstagramで加工した写真が以下の2つ。


ちょっとした注意点

最初ファイル転送にチャレンジした時はまったくうまくいきませんでした。SDカードが入っている蓋付近にアプリを起動した状態のF-04Gをかざしても何も反応がおきず、まさか蓋が転送を邪魔してる!?と思って本体からSDカードを引き抜きF-04Gにかざしてみたり。それでも反応がないので半ば諦めてました。困り果てていたら詳しい人せうさんがさくっとアドバイスをくれてうまくいったのでメモしておきます。

そもそも、このSDカードに電源を供給しないといけないので一眼から取り外すのはNG。電源をいれてすぐもだめらしく、10秒ぐらい待ってからかざすといいそうな。なるほどなるほど。

あと、RAWファイルは転送できないのでRAWファイルをJPG展開して保存するか最初からJPGでも保存するかしないとだめです。

ケータイ会議とは?

富士通さんからスマートフォンの実機をいただきまして、使い倒してレビューするというものです(回線や通信費は自己負担)。モニター終了後も端末を使い続けることができます。

総勢15名のレビュー記事のまとめはこちらから。
【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所