これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」でMX4Dを体験してきた感想(映画のネタバレなし)

TOHOシネマズ 新宿
今日からTOHOシネマズ新宿で体験できるようになった「MX4D」。ちょうど有給でお休みだったので夕方に見に行ってきました。見た映画は「マッドマックス 怒りのデス・ロード」。映画に関しては評判通り、最初から最後までとにかくすごい映画でした。あっという間の2時間。おもしろかったー!

MX4Dとは?

www.tohotheater.jp

3D映画を超える「アトラクション型4Dシアター」だそうです。

3Dメガネ持参だと通常料金プラス1500円(MX4D料金が1200円、3D料金が300円)で見られます。
シートベルトがないので遊園地なみに動くかと言ったらそうではないですが、それなりにガンガン動いてました。確かに、これは2時間ぶっ通しのアトラクション。椅子は動くし、風がふくし、水が飛んでくるし、たまにいい香りではないなにか変な匂いがしてくるし、足元さわさわされるし、光るし、ディズニーで体験したアトラクションにちょっと似ている気がしないでもない。

MX4Dの感想メモ

TOHOシネマズ 新宿
席が前後、上下、左右に動くのは新しい感覚で楽しかった!風が吹いてびくっとしたり、足元さわさわされてぞわぞわしたり(生足にされるのが耐え切れずロールアップしてたジーンズをさげましたが)、映画を見るというよりは体験する感じでしょうか。すごい時代になったもんだなー。

ただ、ひとつだけつらかったのが「ミスト」。顔の右下の方にミストがかかるんですが、結構びっくりするレベルのミストが噴射されて、噴射されるたびに濡れてるのが気になってタオルで吹いてました。映画の中で顔になにかを吹き付けるシーンが出てくるたびにミストがシュッッ!って。忘れた頃にいきなりくるのでかなりびっくりする。噴射されるたびに吹いてたら化粧が落ちそうだし、どうしたもんかって感じでした。噴射口が塞げるもんなら塞ぎたかった。

ポップコーン食べてる最中にミスト飛んできたら嫌だろうな…と想像。ポップコーンを食べながら見ることが多いんですが、今回はどんぐらい揺れるのかが分からなかったのでやめておきました。ポップコーンがぶっとんだりしたら恥ずかしいですし。ドリンクは並々な状態じゃなければこぼれなさそうでした。映画が始まる前にちょっと飲んでおけばたぶん大丈夫。

あと、荷物を床に置けないのでシアターの外に設置されているコインロッカー(100円で返却されるタイプ)、傘も傘立て(鍵付き)に置かねばならないんですが、私が行った時は既にロッカーが全部埋まってました。荷物が大きめの場合は、ロッカーが埋まっててもスタッフさんに言えば預かってくれるとのことです。今回は軽量の荷物だったので膝の上にのせて鑑賞しました。

荷物を預ける際、ハンカチだけは取り出しておいたほうがいいと思います。

ちょっとしたハプニング

TOHOシネマズ 新宿
IMAX用の3Dメガネを持って行ってしまったんですが、映画が二重に見えて焦りました…映画が始まってからダッシュで100円払って通常の3Dメガネを買いました。IMAX用の3Dメガネと通常の3Dメガネが違うって知らなかった。

あーマッドマックスの最初の数分見られなかったことがただただ無念。