これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

一眼と三脚とリモコンで挑んだ江戸川区花火大会2015 

2015  江戸川区花火大会
江戸川区花火大会は去年初めて行き、当時はミラーレス一眼(E-PL2)を携え三脚なしの手持ちで花火を撮影しました。

sakaki0214.hatenablog.jp

結果惨敗。ほとんどがぶれていて消さずに残った写真は極わずか。

K-3とリモコン
今年は去年の宣言どおり三脚を購入し、ミラーレスはやめて一眼(K-3)にし、あとはリモコンという極無難な装備で挑みました。といっても三脚は買ったばかりで家の中でしか使用したことがないし、リモコンも先日買ったばかりなんですが。

カメラの設定は事前に読んだブログに書いてあったとおりに。
・ISO100
・撮影モードはB(バルブモード)
・MF(遠くのマンションの光にピントをあわせた状態で固定)
・手ぶれ補正オフ(K-3はバルブモードだと自動で手ぶれ補正がオフになるらしいから設定は不要)
・B時の撮影方法をMode2に(シャッターボタンを押すと露光を開始、もう一度押すと終了)
・リモコン時のAFオフ

花火が始まって最初の方はリモコンを使っていたんですが、押してもちゃんと反応しているのかしていないのかがわかりにくくて…結局シャッターを押して撮影してました。ちゃんと純正のものを買ったほうがよかったのかな。

今回は450枚ぐらい撮影して、消さずに残ったのは60枚ぐらい。去年よりはかなりまともな写真が増えたなーとは思うものの、大満足って感じでもない。綺麗に花火を撮影するのは難しいですわ。来年またがんばろーっと。

撮影した花火写真

すべてLightroomで現像、トリミングしてます。以下ずらーっと。

2015  江戸川区花火大会

2015  江戸川区花火大会

2015  江戸川区花火大会

2015  江戸川区花火大会

2015  江戸川区花火大会

2015  江戸川区花火大会

2015  江戸川区花火大会

2015  江戸川区花火大会

2015  江戸川区花火大会

2015  江戸川区花火大会

2015  江戸川区花火大会