これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

新宿オクトーバーフェストは日曜日まで!駆け込みでさくっと行ってきた

オクトーバーフェス 2015ト@大久保公園
先週末からはじまった新宿オクトーバーフェスト。試飲会で美味しかったビールをもう一度飲みたい!と思っていたのですが気がついたらあと3日で終了。行きそびれてしまいそうだったのでひとりでさくっと行って目当てのビールを飲んできました。

sakaki0214.hatenablog.jp

大賑わいの中おんなひとりで飲むのはたぶん辛かろうと思い、平日16時過ぎに行くことに。そこそこ人がいるし、ひとりのお客さんもちらほらいるしこれなら!と飲んでいたのですが、ひとり飲み仲間と勝手に思いこんでいた人たちはいつのまにかパートナーと飲んでいることに気が付きました。そうか…ビールや食べ物を買ってきてくれている間ひとりで席に座っていただけなんだな、と。私も誰かを待っている風で飲むことに*1

オクトーバーフェス 2015ト@大久保公園
一杯目はこちら。アインガーのヤーフンデルト。

オクトーバーフェス 2015ト@大久保公園
アインガーのドゥンケルは試飲会で飲んだので、あえて飲んでいない方を選択。陶器の細長い容器、素敵なんですが倒さないように注意。割れるとビールのグラス預り金1000円が戻ってこなくなるので。

今日は8日連続猛暑日で気温もかなり高めだったんですが、夕方は雲が多くなってきて風も強めに吹いてきたのでなんとも心地よい気候に。さっぱりしたビールがたまりません。あぁ至福。

オクトーバーフェス 2015ト@大久保公園
こちらはソーセージ2本盛り(1000円)。

オクトーバーフェス 2015ト@大久保公園
二杯目は試飲会で飲んで美味しかったホフブロイのドゥンケル。

オクトーバーフェス 2015ト@大久保公園
黒ビールだけど飲みやすい。初心者向けって書いてあるのも納得。
このあと演奏するであろう人たちがステージでチューニングしている風景を眺めながらいただきました。

ステージで行われる演奏を聞きたかったのですが、さすがに3杯飲むのは厳しそうだったので2杯で終了し退散。

ひとりだと食べられる量に限りがあるので色々な種類を食べられないのがちょっと残念。複数人できて色々な料理をシェアしたほうが楽しいと思います。ムール貝とかカツレツも食べたかったー!

shinjuku-oktoberfest.jp

sakaki0214.hatenablog.jp
去年、友人とわいわい飲んだ時のエントリーはこちら

*1:実際は男性のお一人様は数名いました。さくっと飲んでぱぱっと帰ってました。