これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

大つけ麺博プレゼンツ「つけ麺VSラーメン」で六厘舎のつけめんを食べてきた

大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン
昨日からスタートしました、新宿歌舞伎町にある大久保公園で開催されている大つけ麺博プレゼンツ「つけ麺VSラーメン」に行ってきました。開催初日で金曜日の夜ということもあって会場内はたくさんの人が。

大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン
入り口で食券を買って、食べたいお店の前に並びます。

去年は女子森盛りという少なめサイズがあったんですが、今年はそれがなくなってました。

sakaki0214.hatenablog.jp

女子盛りは無くなりましたが、ラーメンとつけ麺食べ比べセット(並盛りの八割りのボリューム×2杯)1600円というメニューが新しく追加されてました。両方食べたいけどさすがに無理かなーということで並盛り860円のものを。

大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン
入ってすぐのところに目当ての六厘舎が。実店舗に並ぶのと比べると断然列が短い!並び始めてから15分ほどで食べ始めることができました。これはよい…!

大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン
味玉だけトッピングしたかったんですが、六厘舎は味玉とチャーシューのセットしかやってなかったのでトッピングはなしにしちゃいました。これは後から後悔…ボリューム的にはチャーシューが追加されても完食できる余裕はあったし、やっぱり味玉は必要でした。

大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン
たぶん、初めて食べる六厘舎のつけ麺。

大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン
最初あまりかき混ぜずに食べたらややぬるかったのですが、かき混ぜたら熱々のつけ汁に。
さすがの六厘舎、こういうイベントで食べても最高に美味しい。久しぶりにちゃんと美味しいつけ麺を食べた気がする。

大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン
つけ汁といい感じに絡む麺。いつかちゃんと六厘舎のお店でつけ麺をいただきたい。

大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン
食べ終わったら、またお店の前に行くとスープ割りにしてもらえます。スープもほぼ飲み尽くしてしまうほど美味しかった!

大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン
立って食べるスペースもがっつりあるので席がないーってことにはならなさそうです。ラーメン・つけ麺のイベントだと男女ともに一人客が結構いるので、女一人でもすっごく気楽に行けるます。

25日まで、6日おきにお店のラインナップが切り替わるので長い期間色々楽しめるー!ってことでまた行きます。

dai-tsukemen-haku.com

2015年の大つけ麺博で食べたラーメン・つけ麺

二代目狼煙

f:id:sakaki0214:20151017114452j:plain
カルピスバターのカレーつけ麺。カルピスバターとカレーって絶対美味しいに決まってる。案の定美味しかった。

らぁ麺屋 飯田商店

f:id:sakaki0214:20151022195642j:plain
塩らぁ麺 いのち。チャーシューをトッピングで追加しました。鶏のチャーシューはうんまかったー。

中華蕎麦 とみ田

f:id:sakaki0214:20151024111833j:plain
王道の濃厚豚骨魚介。これが最後の食べ納め!ってことで、トッピング全部のせにしました。
土曜日のオープン時間にあわせていったのですが既に長蛇の列。ただ、このお店はオペレーションがすさまじくよくてさくさく列が進みます。お店の人も素晴らしかったですが味も最高で。最後のスープ割りでは色々追加されて(そのせいでスープ割りでもやや並ばないといけないのですが)、最後の一滴まで楽しめました。いやー素晴らしかった!