読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

食べたもの、行った場所、施したネイルなどの記録

亀齢の醸造元「岡崎酒造」で日本酒と甘酒を堪能してきた

日本酒

岡崎酒造
私の出身地、長野県は酒蔵がたくさんあります。
ここ最近は日々日本酒を楽しんでいるんですが酒蔵には一回も行ったことが無いし、地元の日本酒はそもそもあまり飲んだことがない。それってなんかもったいないなーと思い、今後帰省したタイミングで色々立ち寄ってみようかな、と。
ということで、今回は長野県上田市にある「岡崎酒造」に行ってきました。

www.ueda.ne.jp

岡崎酒造
上田駅から歩いて15分ほどで行ける「柳町」というところにあります。
行ってみてびっくり、私が通っていた高校から目と鼻の先じゃないですか。地元にいた時はこの町も酒蔵の存在もまったく知りませんでした…あぁもったいない…。

岡崎酒造
甘酒もあるし、試飲もできるらしい。

岡崎酒造
お客さんが他に誰もいなかったので、店内を少し撮影させてもらいました。「亀齢」がずらり。

岡崎酒造
地ビール(オラホビール)や甘酒も売ってます。

岡崎酒造
日本酒どれを買おうか迷っていたら、試飲できますよ〜とのことで色々試飲させてもらいました。
秋あがり、このお店でしか買えないもの、定番ものなどなど。写真にうつっている4本+純米吟醸で、合計5種類いただきました。試飲をしていなかったら恐らくお店でしか買えないものか、もしくは純米吟醸を買っていたと思うんですが、試飲してみたら一番好みの味だったは定番商品の特別本醸造の日本酒でした。試飲って大事。

岡崎酒造
せっかくなので甘酒150円も購入。これがまた美味しくて思わず瓶を買いそうになったんですが、さすがに重たかったので諦めました。

f:id:sakaki0214:20151017163356j:plain
特別本醸造の亀齢とオラホビール2本を購入!
ビールは実家で飲んじゃいましたが、亀齢はこれから。飲むのが楽しみです。