これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

日本酒スタンド酛で食べられる月替りの竜田揚げは絶対に注文すべし!今月の「ぬか漬けの竜田揚げ」は特に!

日本酒スタンド酛
薬味がたくさんすぎてあまり竜田揚げが見えないですが、これが今月の竜田揚げ「ぬか漬けの竜田揚げ」です。
新宿三丁目にある「日本酒スタンド酛」では、月替りで色々な竜田揚げが食べられます。今月はぬか漬けの竜田揚げ。名前だけ聞いてもあまりピンとこなくて、今まで食べた竜田揚げの中で一番美味しかったんです。
鶏がとんでもなくジューシーで柔らかく、味に何とも言えない深みがあって絶品。今まで何回も酛には来ていたのになんで食べてこなかったんだろうと後悔しました。今後は毎月1回は注文することにします。

今日は珍しくあまり混んでいなくて、しかも一番居心地がいい端っこポジションだったのでいつもより多めに飲んで食べてしまいました。竜田揚げ以外も最高でした。

日本酒スタンド酛
お通しは柿の白あえ。

日本酒スタンド酛
「クラシック仙禽 亀の尾」

日本酒スタンド酛
「炙り秋刀魚のカルパッチョ」
焼き秋刀魚も好きだけどこういう秋刀魚も好き。

日本酒スタンド酛
秋刀魚にあうものを、と選んでもらった秋田県の日本酒「一白水成 純米吟醸」。
初めて飲んだ銘柄だったんですがすっごく好みの味でたまらなかったです。好きな銘柄に追加されました。

日本酒スタンド酛
久しぶりに注文したポテトサラダ。素朴な味なんですがたまに無性に食べたくなります。

日本酒スタンド酛
飲んだことのない陸奥八仙が視界に入ったので注文した「陸奥八仙 黒ラベル」。
これは…今まで飲んだ陸奥八仙の中でも群を抜いてナンバーワンかもしれない…っていうぐらい美味しく感じました。

日本酒スタンド酛
竜田揚げにあうものをと言って選んでもらったのは、岐阜県の日本酒「津島屋 純米吟醸 瓶囲い」。
この日飲んだ3種とは全く違うタイプの日本酒。ちょっと芳醇な感じがしたような。濃い味の竜田揚げとの相性は抜群でした。お店の人に選んでもらうと新しい銘柄にも出会えるのでいいもんです。


関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 新宿三丁目駅新宿駅東新宿駅