読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

今年買って良かったモノは燻製ができる土鍋「いぶしぎん」!宅飲みがはかどるはかどる

今週のお題「今年買って良かったモノ」

どこかのタイミングで書こうと思ってたらちょうど今週のお題になっていたので書こうかと思います。今年買ってよかったものナンバーワンは間違いなく「いぶしぎん」です。

いぶしぎんで燻製づくり
この土鍋は燻製専用。サイズ感が全然分からない写真であれなんですが、かなり小型な土鍋です。私が購入したのはミニサイズ7,560円。

長谷園 燻製器 いぶしぎんミニ CK-10

長谷園 燻製器 いぶしぎんミニ CK-10

いぶしぎんで燻製づくり
中はこんな感じ。2段網がセットできます。
この「いぶしぎん」を使うと、これでもか!っていうぐらい簡単に燻製がつくれるんです。

いぶしぎんで燻製づくり
土鍋の底にアルミホイルをおき、土鍋を買ってきた時についてきた桜チップを5グラム敷き、

いぶし銀で燻製づくり
チップの上にアルミホイルでつくった汁受けをのせ、

いぶし銀で燻製づくり
ウィンナーやらチーズやらうずらの卵やら、いぶしたいものを並べます。

いぶし銀で燻製づくり
強火で加熱して4〜5分で煙がでてくる。蓋をして4分少々中火で加熱。火を止めて余熱で3〜4分いぶしてできあがり。準備も含めて30分以内に燻製ができあがるんです。私のいぶしぎんは「ミニ」サイズで出来上がりの時間が一番はやいです。小、大だと一度にたくさんつくれるんですがもうちょい時間がかかります。

いぶし銀で燻製づくり
蓋をして煙が出はじめたら、溝の縁に水を注いで煙をとじこめます。なので、部屋ににおいが充満するということはないです。ちょっと香りが残っているような気がしないでもないですが、数日たつ部屋のにおいは元通りに。

いぶし銀で燻製づくり
燻製できあがり。蓋開けた瞬間の香りがたまらんのですよ!

いぶし銀で燻製づくり
宅飲みがはかどりすぎる。

https://instagram.com/p/901i2hEeHd/
チーズおかきを燻すと美味しいって教えてもらったのでやってみたり、

燻製
めんつゆで味付けした半熟卵を燻製にして、黄身の上にスーパーでかてきたまぐろのたたきをのせてみたりしてます。

いぶしぎんが届いてから毎週末燻製つくってます。ウィンナーとチーズは定番で、あとは何かという感じ。当分あきることはないので、これは本当に買ってよかったなーと思ってます。今週はゆでたまごを燻製にしてポテトサラダにまぜて燻製ポテサラっぽくならないか試してみようかなーと。あぁ楽しい。

www.igamono.co.jp