これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

連休初日、天気が良い日に高尾山の紅葉を撮影しに行ってきた

高尾山
去年は混雑が怖くて紅葉の時期が終わった頃から高尾山によく登るようになっていたのですが、始発でいけばまぁそこまで混んでないんじゃ?と思い連休初日に行ってきました。

高尾山
紅葉が見頃ということもあって、始発でしたが10月末に始発で登った時よりも明らかに人が多めでした。

高尾山
ずっと稲荷山コース派でしたが、今回はなんとなく6号路で。

高尾山
6号路は道が狭めで、人が多めの時期はちょっと面倒。歩くペースが遅いので、定期的に端っこに避けて追い抜いてもらいながらえんやこら進みます。

高尾山
蜂の巣が落ちててちょっとビビる。

高尾山
この時期、混雑緩和のため6号路は日中のぼり専用になるみたいです。

高尾山
天気がよかったので富士山くっきり。

高尾山
(・(ェ)・)熊…高尾近辺には熊はいない安全!と思い込んでたのに熊目撃情報が。鈴買おうかなぁ。

高尾山

高尾山

高尾山

高尾山

高尾山
もみじが綺麗に色づいていました。

高尾山
9時前に下山したのですが、ケーブルカー、リフト、トイレ、諸々かなりの行列ができててヒッ…てなりました。駅までの道のりも大混雑で逆流していくのが大変でした。こんなに混雑するとは。

その代わり?なのかなんなのか、高尾山口駅近くの極楽湯はかなり空いてて快適でした。