これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

2015年に飲んだ日本酒の振り返り〜「なぎ」と「酛」と「鈴傳」には大変おせわになりました〜

f:id:sakaki0214:20151212152124j:plain
www.adventar.org
日本酒 Advent Calendar 2015の13日目の記事です。
今年は思えば一年中日本酒ばかりを飲んでいたなーということでこのAdvent Calendarに参加してみました。2014年の秋ぐらいからどっぷり日本酒にはまりだし、2015年はそのままひたすら日本酒日本酒って感じでした。

2015年日本酒絡みでよくいったお店

立呑み なぎ(渋谷)

f:id:sakaki0214:20151212153219j:plain
私が日本酒漬けになったきっかけのお店で、今でも一番よく行ってるのが渋谷にある「立呑み なぎ」。ここのお店にある日本酒はすべて福島のもの。福島のお酒はこれでもかっていうぐらいたくさん飲みましたし大好きです。

f:id:sakaki0214:20151212153234j:plain
週末に飲んだ寫楽の初しぼり。これはすごく好きな味でたまらなかったー!

f:id:sakaki0214:20151212153324j:plain
弥右衛門も相変わらず好き。

f:id:sakaki0214:20151212153505j:plain
この卵かけごはんはシメにほぼ100%注文してるので、カウントできないぐらいたくさん食べました。

f:id:sakaki0214:20151212153538j:plain
今年の秋刀魚も最高だったけど2014年ほどは食べられなくて気がついたら終わってました。来年の秋が待ち遠しい…はよ。

f:id:sakaki0214:20151212153549j:plain
秋刀魚の旬は終わってしまったけど、かわりにぷりっぷりな牡蠣が食べられるようになったのでこれはこれでよいですよね。美味しかったなー。

f:id:sakaki0214:20151212153729j:plain
パクチー好きにはたまらないパクチーサラダが登場。日本酒とパクチー、なかなかあうんです。

あとはその日オススメの刺し身をいただくのが私の定番かな。今年も大変お世話になりました。

日本酒スタンド 酛(新宿)

f:id:sakaki0214:20151212154512j:plain
なぎの次によく行くお店は新宿伊勢丹の近くにある「日本酒スタンド 酛」。
而今、陸奥八仙、高千代、仙禽、鳳凰美田、篠峯…好きな日本酒の銘柄がたくさんおいてあって行くたびにテンションが上がるお店です。自分で注文するとどうしても同じ銘柄に偏ってしまうので、たまに選んでもらったりもしてます。選んでもらってまた新たに好きな銘柄が追加される、っていう流れがとてもよい。

f:id:sakaki0214:20151212154534j:plain
写真を見返してみると陸奥八仙を一番多く飲んでいたっぽい。

f:id:sakaki0214:20151212154555j:plain
f:id:sakaki0214:20151212154605j:plain
f:id:sakaki0214:20151212154612j:plain
f:id:sakaki0214:20151212154722j:plain
飲んだ飲んだ。

f:id:sakaki0214:20151212154145j:plain
料理でおすすめなのが、月替りのトリの竜田揚げ。あつあつ柔らかジューシーな竜田揚げが毎月全然違う味で食べられます。ぬか漬けの竜田揚げはあまりの美味しさにその月2回食べました。

f:id:sakaki0214:20151212154157j:plain
12月の竜田揚げは「クリスピータンドリーチキンフライ〜ヨーグルトハーブソースかけ〜」。これもまた美味しいんですよ。

f:id:sakaki0214:20151212154206j:plain
秋刀魚のカルパッチョも最高です。酸味のある日本酒をお店の方に選んでもらうと更に最高な感じになります。

人気なお店で混雑気味なので、私は週のあたまに行くことが多いです。月、火曜日あたりだとさくっと入れることが多い気がします。

鈴傳(四ツ谷)

f:id:sakaki0214:20151212161432j:plain
家で飲む用の日本酒は四ツ谷にある「鈴傳」で購入してます。

f:id:sakaki0214:20151212161526j:plain
たかちよのSummerBlue

f:id:sakaki0214:20151212161451j:plain
新政のラピス

f:id:sakaki0214:20151212163138j:plain
陸奥八仙のふなざけ

f:id:sakaki0214:20151212163251j:plain
新政No.6 Stype

とまぁ、いい日本酒が買えるいいお店です。四合瓶で人気の商品はすぐ売り切れてしまうので、お店の入荷情報のブログはこまめなチェックが必要です。

お酒を買いに来たついでに角打ちにも立ち寄れてしまう

f:id:sakaki0214:20151212164047j:plain
鈴傳にはお店に併設された角打ちがあるんです。割と常に混んでいて中々入りにくいなーと思っていたんですが、たまたま空いている時に入ることができまして。角打ちって割安感があるイメージだったけどそんなに安い値段じゃないなぁと思いながらも注文してみたら、

f:id:sakaki0214:20151212164223j:plain
グラスにまるで水のようにたっぷりと注がれた日本酒がでてきてびっくり。この量であの値段は安い安すぎる!たくさんの種類を飲むのは厳しいですが、好きな銘柄狙い撃ちならこの量は嬉しい限り。

f:id:sakaki0214:20151212164436j:plain
火曜日限定の牛すじと日本酒の組み合わせが最高すぎてしみじみできます。はー美味しいわ…。
店内喫煙可なので場所とタイミングによってはかなり煙くてちょっとつらいんですが、それでもまた行きたい!と思わせるほど美味しかったです。鈴傳にお酒を買いに行くなら俄然火曜日がおすすめです。ちなみに金曜日はとんでもなく混んでます。

さいごに

来年も色々な日本酒(とそれにあう料理)が堪能できますように!
多すぎて全部は無理でしたが最近飲んだ日本酒をばーっと載せて終わりにします。

f:id:sakaki0214:20151212170438j:plainf:id:sakaki0214:20151212170442j:plainf:id:sakaki0214:20151212170446j:plainf:id:sakaki0214:20151212170452j:plainf:id:sakaki0214:20151212170502j:plainf:id:sakaki0214:20151212170515j:plainf:id:sakaki0214:20151212170525j:plainf:id:sakaki0214:20151212170531j:plainf:id:sakaki0214:20151212170614j:plainf:id:sakaki0214:20151212170621j:plainf:id:sakaki0214:20151212170627j:plainf:id:sakaki0214:20151212170633j:plainf:id:sakaki0214:20151212170640j:plainf:id:sakaki0214:20151212170646j:plainf:id:sakaki0214:20151212170651j:plainf:id:sakaki0214:20151212170658j:plainf:id:sakaki0214:20151212170703j:plainf:id:sakaki0214:20151212170708j:plainf:id:sakaki0214:20151212170715j:plainf:id:sakaki0214:20151212170720j:plainf:id:sakaki0214:20151212170725j:plainf:id:sakaki0214:20151212170731j:plainf:id:sakaki0214:20151212170738j:plainf:id:sakaki0214:20151212170743j:plainf:id:sakaki0214:20151212170751j:plainf:id:sakaki0214:20151212170759j:plainf:id:sakaki0214:20151212170805j:plain