これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

紅葉の時期に伊豆ヶ岳(埼玉県飯能市)に集団で行ってきた

伊豆ヶ岳
登山はもっぱらひとりで高尾山ばかりに行っていたのですが、装備もだいぶ揃ってきたので集団に混ぜてもらって埼玉県飯能市にある「伊豆ヶ岳」に行ってきました。紅葉の時期だったのでもう半月以上前の話しです。

伊豆ヶ岳
なんの知識も無く道もわからなかったですが、詳しい人がいると後をついていくなので安心感半端ないです。熊に注意の看板があっても集団なら怖くない。山歩きのコツとか、色んな小話も聞けて勉強になるしこれは定期的に参加したいなーと。

伊豆ヶ岳
ただ、集団なので歩いている最中にいい景色があっても撮影しにくい。こればっかりは仕方ないのですが、何度かぐぬぬぬってなりながら通りすぎてました。

伊豆ヶ岳
休憩のタイミングでは心置きなく撮影。

伊豆ヶ岳
ここは飲食もできるお店がある場所なのでみんな休憩するポイントっぽかったです。あと、ここではお店を利用した人限定でトイレが借りられます。私たちが今回登ったルート上でトイレがあったのはここだけ…ということを後で知り、下山までトイレ我慢でした。男性陣はどこかにふらりと消えてなんとかしていたようですが。

伊豆ヶ岳
伊豆ヶ岳で有名なポイントらしい、クサリ場の男坂。

伊豆ヶ岳
さすがにこんなのは無理!!
なので、安全な女坂から頂上を目指しました。といっても、女坂も狭くて急斜面で中々ハードだったんですけどね。

伊豆ヶ岳
頂上到着!この日は天気が良くて最高でした。

伊豆ヶ岳
頂上でこの景色をぼーっと眺めながらお昼ごはん。

伊豆ヶ岳
下山して駅に向かう途中にあるお店でちょっと休憩させてもらいました。

伊豆ヶ岳
色々なお酒がずらりと並んでいてちょっと気になる。

伊豆ヶ岳
疲労回復にいいんですよーと試飲までさせていただきました。カァッ!!!!ってなる味。確かにこれは疲れとれそう。

伊豆ヶ岳
伊豆ヶ岳は駅から徒歩で登れるし、そんなにハードではないしルートも分かりやすいのでここぐらいなら一人でもいけそうだなぁという感じでした。