これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

初めて触るSurfaceでLightroomの写真編集を体験してきた #Surfaceアンバサダー

Surface クリエイティブワークショップ
渋谷のFabCafeで開催された「Surface クリエイティブワークショップ」に先日参加してきました。発売されたばかりのSurface Pro4を使って、Lightroomの写真編集を学ぶという内容のものです。普段からLightroomは使っているのですが、最近は自分の使い方が固定化してきてしまって特に新鮮みがないというか、他の人はどういう使い方してるんだろうなーっていうのに興味があったので色々お話を聞いてきました。

Surface Pro4はタブレットにもなるノートパソコン

Surface クリエイティブワークショップ
初めて触るSurface。

Surface クリエイティブワークショップ
本体がとても薄いし、キーボードが取り外せるし、ペンがついてるし、なんというかすごい。こんな薄っぺらいタブレットみたいなPCでLightroomちゃんと動くの?って思ってしまった。(実際何も問題なく使えましたすごい!)

Surface クリエイティブワークショップ
キーボードの感じも悪く無い。私は結構好きですこれ。

Lightroomのワークショップスタート

Surface クリエイティブワークショップ
ワークショップの講師は「HDR写真 魔法のかけ方レシピ」の著者であるまゆみん
まずはLightroomとはというのがざっくり説明され、

Surface クリエイティブワークショップ
10個のパラメーターの紹介。

Surface クリエイティブワークショップ
さぁでは試しに触ってみましょーということで、まゆみんがカナダで撮影してきたRAWファイルをいじります。他人が撮影したRAWファイルを触るのは初めてだし、まゆみんの超かっこいい写真をいじるってすっごくわくわくします。

せっかくなのでペンを使ってみましたが、思いの外よい。慣れるとすごく楽ちんでこのイベントでは終始ペンを使って画面をぐりぐりしてました。

Surface クリエイティブワークショップ
拡大するのも直接画面を指で触ってぐいぐいっと。これすっごく楽だわーいいわー。

Surface クリエイティブワークショップ
楽しく黙々と現像したbefore・afterがこちら。

Surface クリエイティブワークショップ
効果の項目にある「かすみ除去」というのを初めて知りました。上の写真でおもいっきり使ってます。色がくっきりはっきりするので、ぼやーんとした色味の風景写真につかうといい感じになりそう。今後色々試してみたい!

Surface クリエイティブワークショップ
Upright機能も色々試してみました。私が極たまに使う時は自動でぱぱっとやってたんですが、どうやら手動で細かい微調整とかもできるらしい。ここはちょっと難しそうだけど…勉強がてら触ってみようかなぁと。

Surface クリエイティブワークショップ
見たことのないアイコンが画面の左下の方に。これをクリックすると

Surface クリエイティブワークショップ
全然見たことのないインターフェイスが出現。

Surface クリエイティブワークショップ
スポット修正機能を使って、点在する人をひたすらポチポチ消すという作業をみんなでやってました。

最後は作品発表会

Surface クリエイティブワークショップ
自分のRAWファイルを現像した人何名か大型スクリーンで発表しました。上の写真はつなっこさんのもの。素材も素晴らしいし現像も素敵すぎる。この最高にステキな色味を出すために、かなり細かくパラメーターを調整していたのが印象的でした。

Surface クリエイティブワークショップ
新しい発見もあり、素敵な作品に刺激をうけ、とても勉強になったワークショップでした。ありがとうございました。