読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

食べたもの、行った場所、施したネイルなどの記録

まるで京都!「ひがし茶屋街(金沢)」で極寒のなか金箔ソフトクリームを

旅・おでかけ

ひがし茶屋街
バスツアーで立ち寄った、金沢市にある「ひがし茶屋街」。こちらは重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて、明治初期に建築された茶屋様式の町家が数多く残っているところです。とても京都っぽい素敵な雰囲気です。
こちらの滞在時間はたったの35分。この微妙な時間だとカフェでコーヒーとかはちょっと難しい。

ひがし茶屋街
街並みを散策。それだけだと時間が結構余る。さて、どうしよう。

ひがし茶屋街
「箔一」というお店で面白そうなものを発見。同じバスツアーの外国人たちがみんなこのお店に吸い込まれていく気になる!
こちらのお店では金沢箔の伝統工芸品や、金箔のコスメやお菓子などを取り扱っていて、その一角で金箔のソフトクリームやコーヒーも販売されています。

ひがし茶屋街
せっかくだしフォトジェニックなものを!ということで「金箔のかがやきソフトクリーム」を購入。ソフトクリームにらふな感じで貼られた金箔。

ひがし茶屋街
ソフトクリームはやたら美味しい。久しぶりにソフトクリームを食べたけど、こんなに美味しいものだったっけっていうぐらい美味しい。ただ、金箔は別にまったく美味しくはない。むしろちょっと金属っぽい味がしてソフトクリームの邪魔をしている…

ひがし茶屋街
しかも色々なところがキンキラキンになっていく。ネイルにつく分にはあまり違和感はないんですが、一眼のボタンにはいまだに金箔がついたまんまである。
美味しさ重視だったら450円の金箔ソフトクリームのほうがいいかと思われます。

店内に食べるスペースは少しあるのですが同じバスツアーの方たちで満員。ひがし茶屋街は食べ歩きが禁止されているので、外のベンチでいただきます。なかなか寒かった。

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街