読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

食べたもの、行った場所、施したネイルなどの記録

春が嫌いになりそうだったので、花粉症対策のメガネを買いました

買ったもの

2〜3年ぐらい前、花粉症であることを認めたばかりの花粉症初心者です。
今年も来ましたね、花粉。症状が軽めな私ですが、ちょっと生活しにくくなってきました。

私の場合、痒み系の症状はほぼありません。ただ、化粧に支障がでているのが地味にストレス。鼻をかむので鼻まわりの皮膚がカサカサでファンデーション無意味。出勤時に涙がぼろぼろ出るのでアイメイク無意味。もはや化粧なんてせずにすっぴんで会社に行ってもいいんですが…さすがにね…。なんとかアイメイクだけでも維持できるように!と思ってついに花粉症用のメガネを買いました。好みじゃないデザインのメガネにお金をつかうのはすっごく嫌だったのですが、もうそんなことも言っていられない!

JINSとZoffの2択で迷って・・・

花粉症対策グッズ
Zoffのほうが立ち寄りやすかったので、Zoffの花粉を最大92.3%カットする「AIR VISOR」というタイプのものを購入しました。

Zoff AIR VISOR(ゾフ・エア・バイザー) 花粉対策メガネ 2016 | メガネ通販のZoff[ゾフ]オンラインストア【眼鏡・めがねブランド】

度なしだったら3000円。私は度入りのレンズにしたので6000円(税抜)。この値段なら普通のメガネを買いたかったなーと内心思ってましたが、しかたない。今後も春がくるたびに使えるだろうし、そう考えたらコスパも悪くないはず。

プラス2000円で曇りどめのレンズにすることもできると言われたんですが、時間がかかるので購入したその日に持ち帰ることは不可能だそうで。そんな何日も待っていられない!ってことで諦めました。

サイズ展開はMとLの2種類。顔の横幅が広めな私はMだと明らかにきつくて、Lがぴったり。店員さんにこのサイズであってますよね?って一応確認したら、「このメガネ、ちょっと小さめな作りなんですよ〜。」とナチュラルにフォローしていただいた。メガネイケメンが優しくて泣いた。

数日使ってみた感想

  • 朝の出勤時に30分ほど歩くんですが、全然涙が流れなくなった。すごい。すごいよ。素晴らしいよ。
  • 装着していてあまり違和感がない。重たすぎることもない。そんなにずり落ちては来ない。
  • 人から適度に突っ込まれる。ほどよい話のネタになる。
  • マスクをつけていないので曇り具合は不明。

結論、買ってよかった。

花粉症で目が弱っているので、風が直接目に入ってこないっていうだけでもかなり負担が減ってる。ほんと、風がつらい。花粉って言うよりも風がつらいのかも?

高尾山に登るときにもつかってみた

高尾山
はい、高尾山頂までZoff花粉症対策メガネをつけて登ってきました。

普段山にのぼるときはコンタクトをつけているのですが、たぶんこの時期にそれをやったら目が死亡しかねない。高尾山には杉の木がたくさんありますし。

で、どうだったかといいますと、全然大丈夫でした。むしろ鼻すらも通常というか、寒い中歩いていたらちょっと鼻がたれるぐらいの感じ。あれ、わたし実は花粉症じゃないんじゃ?っていうぐらい、なんともない。今年花粉の飛散量少ないらしいですし、そのおかげなのかどうなのか。

去年はマスクして高尾近辺うろうろしていたのですが、マスク無しでも全然大丈夫でした。

おまけ:メガネを買う前からやっていた花粉症対策

花粉症対策グッズ
鼻の穴の入り口にぬるクリーム、髪の毛・顔にかけるスプレー、この2つは出勤前に必ず使ってます。
一番左、ニールズヤードレメディーズのチェストラブは寝る時にしんどすぎて辛かったので去年購入したんですが、今年はまだ出番が無い。

マスクが苦手なので、マスク以外でできる精一杯のことをしてました。今も継続中。
メガネを買う前は、朝歩いていると涙が延々とでてくるしいい加減諦めてマスクをしようかと思っていたのですが、メガネで解決したので相変わらずマスク無しです。はー快適。

オリヒロ 甜茶100% 2g*26包

オリヒロ 甜茶100% 2g*26包

あと、1月から毎日甜茶を飲み続けています。オリヒロの甜茶はほどほどの甘さでまあまあ飲みやすい味。

花粉症対策グッズ
会社でも飲むようにステンレスボトルも買いました。毎朝せっせとつくってもっていってます。

山本漢方製薬 甜茶100% 3gX20H

山本漢方製薬 甜茶100% 3gX20H

この甜茶はちょっと前まで飲んでいたものなんですが、かなり甘くてびっくりします。砂糖をいれた紅茶か!っていうぐらいの甘さ。最初はおげーって感じだったのが、毎日飲んでいたらおいしくなってきてしまって、次はまたこれに戻そうかと思っているぐらい好きになってしまいました。

その前に飲んでいたのは去年カルディで買ったものなんですが(商品名も忘れちゃったし写真もない)、それは恐らく色々なものがブレンドされていて、まったく甘みがなくてそれはそれで飲みやすかった気がします。

甜茶がかなり頑張ってくれている気がする。