読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

食べたもの、行った場所、施したネイルなどの記録

「路地裏カリィ侍.神楽坂店」野菜たっぷり栄養満点のスープカレーで心も体もあたたまる

カレー

路地裏カリィ侍.神楽坂店
3月だっていうのに凍えるような寒さ。あたたかいものが食べたいなーとふらふら神楽坂あたりまで散歩。家から30分ぐらい歩いて到着したのが「路地裏カリィ侍.神楽坂店」。電車だと大江戸線牛込神楽坂駅から徒歩1分ぐらいのところにあります。昨年の9月にオープンしたスープカレーのお店。

スープカレーの本場、北海道にも店を構え、東京は神楽坂が2店舗目なんだそうです。

土曜日、オープン直後に入店

路地裏カリィ侍.神楽坂店
11:30をちょっとすぎたぐらいに到着したのですが、先客は3組み。カウンターがあったのでそこに着席。一人でも気軽に入れる雰囲気はいいですね。そのあと続々とお客さんが入ってきます。12時すぎの時点でかなり埋まってました。

色々カスタマイズができるメニュー

路地裏カリィ侍.神楽坂店
初めてだったので、ここは素直に「当店オススメ!」と書かれていた「チキンと一日分の野菜20品目」にしました。
スープはレギュラー、マイルド、ココナッツ、マイルドココナッツの中から、レギュラーを選択。辛さは無料の中で一番辛い4番。ライスはSS。
このぐらいのカスタマイズなら、優柔不断なわたしでもさくっと決められました。

耳をすますと、どうやら「SAMURAI.祭り」を注文している人が多い模様。
SAMURAI.祭りの内容は、
・野菜13種とトッピング3品(1350円)or4品(1480円)
・野菜20種とトッピング3品(1550円)or4品(1680円)
の2パターンあって、トッピングには温玉、豚角煮、カキフライ、カキ、牛すじ煮込み、ラムハンバーグ、フワフワオムレツ、などなど。魅力的なトッピングだらけでこれは絶対に迷う。次にきたときはSAMURAI.祭りの野菜13種類とトッピング4品にしよっと。

野菜がてんこ盛り!見た目からして美味しそうなスープカレー

路地裏カリィ侍.神楽坂店
色とりどりでなんとも美しいスープカレー。まずはスープからいただきたく野菜をよける。あーいい旨味いい辛さ。食べてるとじわじわ辛くなってきて額が汗ばんできます。体もぽかぽか。

路地裏カリィ侍.神楽坂店
ご飯はかなり少なめで物足りなさはあったものの、これ以上多いと超満腹になっていたと思われるのでちょうどいい量だったかな。ご飯をもっと食べたい場合は野菜の種類を減らせばいい気がします。

路地裏カリィ侍.神楽坂店
ブロッコリー、香ばしくてワイルドな味わい。カレーとの相性抜群すぎる。

路地裏カリィ侍.神楽坂店
揚げたごぼうもこれまた絶品。香ばしくて甘い。

公式サイトを見てみると、素材ごとに調理法を変えているんでそうです。このごぼうは、醤油ベースの煮汁で煮た後、衣をつけて揚げ、ごぼうの風味と食感を活かすよう調理しているとのこと。

侍.5つのこだわり。 | 札幌路地裏スープカリィ侍.| SAMURAI


野菜1つ1つがどれもこれもほんとに美味しいんです。20品目は正直ちょっと多いかなーと思ったんですが、全然そんなこと無い。楽しさ20種類。

路地裏カリィ侍.神楽坂店
あとこのチキンもよかった。注文時に「パリパリ」「やわらか」のどちらかを選ぶんですが、わたしは「パリパリ」に。
表面はいい感じにパリパリなんですが、中はほっこりやわらか。一瞬脳内がクリスマスムードになってました。パリパリ最高。

ごはんを少なめにしたおかげで綺麗に完食。ごちそうさまでした!


関連ランキング:スープカレー | 牛込神楽坂駅神楽坂駅牛込柳町駅