これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

宇都宮餃子めぐりで焼餃子を27個、水餃子を3個食べてきた 〜餃天堂、青源、宇都宮みんみん、正嗣〜

GW初日、あしかがフラワーパークに行く前に宇都宮駅に立ち寄り、餃子を食べられるだけ全力で食べてきました。

sakaki0214.hatenablog.jp

夕方までには富田駅に移動せねばならず、時間的な制約で最後に行ったお店は店内で食べられず残念でしたが、それ以外はほぼ予定通り食べたかった餃子は食べられました。

今回行ってきたのは、「餃天堂」「青源 パセオ店」「宇都宮みんみん 駅東口店」「正嗣 宮島本店」の4店舗。宇都宮に関する知識がゼロだったので、食べログで点数高めのところをせめた感じです。

餃天堂

餃天堂
10時10分すぎにオープン。10時になってもあかないので時間を間違えたかとちょっと焦りました。

餃天堂
開店と同時にほば満席。手際よく全員分の注文がとられていきます。

餃天堂
わたしが頼んだのは3・3セット。焼と水が3つずつという内容です。1つのお店であまり量を食べたくない、けど種類は複数だと嬉しい、という要望がかなったステキなメニュー。まわりは焼5、水3の餃天堂セットを注文してる人の方が多かったかも。

餃天堂
ライスやビールに小サイズがあったので頼もうかと迷ったんですがここは我慢。ビールを飲んだらお腹がふくれてしまうし我慢。

餃天堂
10分ほどで餃子到着。

餃天堂
水餃子は味がついつないので醤油、お酢、ラー油を入れるそうです。適当に。

餃天堂
焼きは形が特徴的。まるっこくてころんとしてます。

餃天堂
こちらは、マヨネーズに七味をかけたものをつけてねーと。餃子の皮がもちもち系だからか、マヨネーズが全く違和感なくあいます。醤油+お酢でも食べてみましたがどっちもいけます。

6つしか食べていないのにこの時点でそこそこお腹いっぱい。もちもち系はお腹にたまる。


関連ランキング:餃子 | 宇都宮駅

青源 パセオ店

青源 パセオ店
宇都宮駅の駅ビルパセオの中にある「青源」。1階のスーパーエリアの近くにあります。

青源 パセオ店
ここでは絶対ネギ味噌を食べようってきめてました。ビールを我慢するのは諦めて、生小を注文。ネギ味噌とビール、間違いなく美味しそうですし。

青源 パセオ店
我慢していたビールがうまいことうまいこと。

青源 パセオ店
案の定、ネギ味噌の濃い味がビールとの相性抜群でした。注文してよかったなー。


関連ランキング:餃子 | 宇都宮駅

宇都宮みんみん 駅東口店

宇都宮みんみん 駅東口店
宇都宮駅を東方面にすすむと案内板があるので、その通りに進みます。

宇都宮みんみん 駅東口店
行列が視界に入ります。さすが有名店。
ちょうどオープンして1巡目が入った後に到着。結構な行列でしたが、この時点で既に満腹だったのでのんびり待つことに。

宇都宮みんみん 駅東口店
相席を覚悟していたのですが、カウンターもあったんですね。端っこの落ち着く席へ。

宇都宮みんみん 駅東口店
焼き1人前(6個)のみ注文。揚げがものすっごく気になるけど我慢。

宇都宮みんみん 駅東口店
王道の餃子でちゃんと美味しい。

宇都宮みんみん 駅東口店
噛むと、野菜の旨味と肉の旨味がぎゅっと濃縮された汁がじわーって広がる。肉汁がすごい勢いで飛び出す!とかではなく、あくまで噛んだらじわーっと。

1、2軒目がやや個性派だったせいもあり、王道の餃子の美味しさが身にしみました。さすが有名店。


関連ランキング:餃子 | 宇都宮駅

正嗣 宮島本店

みんみんで1時間近く並んでいたおかげで若干胃が落ち着いた、気がします。王道な餃子をもう1軒ぐらいせめたいなってことで、宇都宮駅から西に進みます。

正嗣 宮島本店
目的地の正嗣に到着。あまり並んでないやよかったよかった…

正嗣 宮島本店
まずは入り口の写真を撮って、さーて並ぶかって最後尾に行こうと思ったら、あれなんか行列がL字に曲がって…る…?

正嗣 宮島本店
行列半端ない。何人並んでいるか数えるのが面倒になったぐらい並んでる。

正嗣 宮島本店
並んでいる間にお腹が空くし、まあいっかって並び始めて1時間。数メートル進んだけどまだ列の半分ぐらいのポジション。

このタイミングでお店の人が登場し、並んでいる人に呼びかける。

「お持ち帰りの人いませんか?」

シーン

「運が良ければすぐ焼けますよ?」

シーン

「ここからだとあと1時間半から2時間かかりますよ?」

ズサアアアアアア

と一部の人が移動を始める。私もそこに混ざる。あと2時間とか無理!あしかがフラワーパークに明るいうちに行けなくなってしまうし!

誘導されて一気にお店の入り口までワープ。持ち帰りの注文が2人前から、と言われたけど今更引き下がれない。2人前を注文。

正嗣 宮島本店
餃子のパリパリ感を損なわないよう、蓋を開けた状態で渡されます。

正嗣 宮島本店
近くで食べられそうな場所を発見。強風が吹き荒れる中ここで食べます。

正嗣 宮島本店
タレもちゃんとついてます。

正嗣 宮島本店
12個多いなーと思いつつ、タレを全体にかけていただきます。底にはちゃんとトレーっぽいものがひかれているので滲み出てこない安心設計。

うーーーーん、今日食べた中で一番美味しい。あれだけ並んでる人がいるのも納得のうまさ。野菜と肉のバランスとか味とか、正嗣の餃子が一番好みの味でした。お店で出来立てが食べられたらもっと最高だったんだろうなぁ。12個多いよ!って思ってたけど全くそんなことを感じさせずにぺろりと完食。美味しいと満腹でも食べられちゃうもんです。


関連ランキング:餃子 | 東武宇都宮駅宇都宮駅

焼餃子を27個、水餃子を3、合計30個完食。2店舗目で満腹感があったんですが、並んでいるうちになんとかなるもんですね。時間さえあればあともう1軒はいけた気がします。終日だらだらビールのみつつ餃子食べまくるっていうのもできそう。
今回は揚げを全く食べられなかったので、次は揚げを。

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」