これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

ちょっとフライング気味に鎌倉のあじさいを見に行ってきた

毎年あじさいの季節になると文京区白山にある白山神社によく行っていたのですが、今年はなんとなく鎌倉がいいなって気分になって、先週末に行ってきました。

北鎌倉駅からすぐ近くの円覚寺へ

鎌倉 2016.06
8時前に北鎌倉駅に到着。まず行ってみたのが駅の近くにある「円覚寺」。

鎌倉 2016.06
そんなにあじさいがわんさか咲いている場所ではないですが、ところどころにあります。色づく前のものが多かったかな。

鎌倉 2016.06
うん、いい天気。雨模様のほうがよかったなと思いつつも、晴れは晴れでやっぱり気持ちがいいし歩きやすくていい。

明月院の人気っぷりはすさまじい

鎌倉 2016.06
明月院の拝観時間は8時半から。ちょうど8時半ぐらいに到着したところ、かなりの行列が。入場規制がかかるのでは、と心配しましたが思いの外すんなり入れて一安心。ピーク時はもっとすごいんだろうなぁ。

鎌倉 2016.06
入ってすぐの両側にあじさいの壁ができている場所は写真を撮る人で大渋滞。オープンしてすぐというのもあって、人が殺到してました。

鎌倉 2016.06
しばらくすると人が分散してくるので落ち着いてきます。ぐるっとまわって改めて来てみると、こんな感じでした。

鎌倉 2016.06
庭園のところもかなりの人だかりが。円窓撮影の列と、他にももう1つ列があったような?

鎌倉 2016.06
ブンッ!!!!

鎌倉 2016.06
明月院のあじさいは本当に綺麗でした。来週あたりはもっとブルーが濃くなって更に見事な景色が見られるんじゃないでしょうか。チャンスがあったら平日の雨の日に来てみたいけど、会社員には難易度高い。

あとは周辺のお寺を散策

鎌倉 2016.06
明月院で満足&憔悴しきってしまったので、人が少ないところへ。ちょっと北鎌倉駅方面にもどったところにある「浄智寺」へ。

鎌倉 2016.06
あじさいは少ししか咲いてなかったですが、心を落ち着かせるのにちょうどいい静けさ。

鎌倉 2016.06
お次は更に北鎌倉駅方面に戻って「東慶寺」へ。こちらは団体さんなんかもいて結構賑わってました。

鎌倉 2016.06
奥の方まで進むと、壁一面のイワタバコ。
変なボケ方をしていてよくわからないことに…広角レンズの使いがってがまだいまいち分かってない。

鎌倉 2016.06
建長寺は、天気が良いし景色がいいところに行きたいなーっていう理由で行ってきました。

鎌倉 2016.06
ひたすら歩く。

鎌倉 2016.06
登る。

鎌倉 2016.06
結構頑張って登ったんですが、見えるはずの富士山が全く見えず。

鎌倉 2016.06
あとは一応鶴岡八幡宮も立ち寄っておく。ここはいつ来ても賑わってますね。

鎌倉 2016.06
神前結婚式いいなーとガン見。

足に限界がきていたのでお昼にします。

sakaki0214.hatenablog.jp
いい日本酒がおいてある蕎麦屋さん、文句無しに最高でした。それにしてもだし巻き玉子おいしかったなぁ。

モン・ペシェ・ミニョン 鎌倉
前に鎌倉散策に来た時も立ち寄った「モン・ペシェ・ミニョン 鎌倉」でパンを買って、いざ海岸へ。

Untitled
風が吹き荒れる中海岸までたどり着いたものの、飛んで来る砂が痛すぎてここでの飲食を断念。風が来ない公園でちゃちゃっと金麦を飲みつつパンを食べ、帰宅しました。