これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

「かつ銀(新宿)」新宿とは思えないほど落ち着く、幸せな気持ちになれるカツ丼

富士山に登る前日の仕事帰り、夕飯に悩む。
帰ったらすぐに寝ないといけないから消化にいいものを食べたほうがいいのかな。いやいやこういう時は一番食べたいものを心置きなく食べたほうがいいんじゃないか。とはいえ疲れることはしたくないから寄り道せず、帰宅経路付近で食べたほうがいいよね。
と心のなかで葛藤しまくってたどり着いたのがこちらのお店。

かつ銀
新宿なんですが、繁華街からはちょっと外れたやや静かな通りにあるとんかつ屋さん「かつ銀」。
こういう昔からやってますという感じの佇まいがいい。
ガラガラ、と戸を開ける。
どうやら老夫婦がやっているお店のよう。

かつ銀
店内の角の上の方に設置されているテレビで夕方のニュースを見ながら料理の到着を待ちます。新宿感がまったくなくて、すごく落ち着く。

かつ銀
到着。

かつ銀
大好物のカツ丼。このブログでカツ丼絡みのエントリーを書いたことはたぶん無いんですが、実はカツ丼が大好き。好きなはずなのにここ数年全く口にしてなかったことを思い出して、この日はカツ丼!って実は心に決めてました。正確に言うと、これは「カツ重」なのですが。

かつ銀
食べはじめの端っこはさっくさくで、だんだん味が染み込んてしっとりとしたカツに到達する。ご飯も味が染みててたまらない。飛び抜けて最高に美味しい!っていうのではなく、しみじみと、あぁ美味しいなーと幸せに浸れるのがよい。

お店の佇まい、お店の人の雰囲気(遠くからそっと見守るおばあちゃん的な感じ)、懐かしい感じのする味、総合的にすっごく満足度の高いお店でした。
日常に疲れ果て、けど頑張らないとけない!って時にまたお邪魔します。


関連ランキング:とんかつ | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅東新宿駅