これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

「四川担担麺 阿吽 湯島」今まで食べた汁無し坦々麺の中で一番痺れた最高だった

四川担担麺 阿吽 湯島
そんなに沢山のお店を食べ歩いているわけではないですが、汁無し坦々麺が結構好きです。そんな私がずーーっと行きたいなと思っていたのが「阿吽」。普段上野方面ってめったに行く機会がないのですが、今回は上野公園にポケモンをやりに行くついでに立ち寄ってみました。

土曜日の11時ちょっと前に到着

四川担担麺 阿吽 湯島
どのぐらい並ぶのかが分からなかったので、土曜日の10時55分ぐらいに到着。開店5分前なのに並んでいる人はゼロ。そんなに気合入れる必要はなかったのかなーと思ったら、この5分間であれよあれよと行列は伸びていきました。

並んでいる間に何を注文しようか考える

四川担担麺 阿吽 湯島
オープンまでの時間で、何を注文するか考えます。つゆ無し坦々麺にすることは決まっていましたが、辛さはどうしようかな、と。初回なので無難に辛さは3がいいのか、辛めが好きなので4にしようかな、痺れはどうしたら!とぐるぐる悩んだ結果、両方3にすることにしました。あと、パクチーも追加することに。誰かがパクチーは頼むべきって言ってた気がする。

食券を購入して中へ

四川担担麺 阿吽 湯島
ほぼ時間通りにドアが開きます。入ってすぐのところにある発券機でつゆ無し坦々麺とパクチーを購入。近くに立っていた店員さんに辛さを聞かれる。痺れは特に聞かれなかったんですが、何も言わない場合は辛さと同じになるそうです。私の場合は、3でお願いしたので、辛さも痺れもともに3となります。

四川担担麺 阿吽 湯島
お一人様はカウンターの端から順に案内されます。

口が痺れるってこういうことか!

四川担担麺 阿吽 湯島
カウンター越しに汁無し坦々麺とパクチーを受け取ります。

四川担担麺 阿吽 湯島
肉たっぷり、花椒ほどほどたっぷりでいかにも美味しそう。早くぐるぐる混ぜたい。

四川担担麺 阿吽 湯島
しょっぱなからパクチーをどさっと全て投入し、混ぜます。パクチーを入れた分、若干混ぜにくくなってしまったので、混ぜた後でパクチーを投入したらよかった。

一口二口食べたぐらいだと、あれ、あまり辛さも感じないし痺れもそこそこ・・・?と思って食べ進めると、口の中が段々痺れてきます。過去に汁無し坦々麺を食べて口が痺れるっていう体験はしたことがあるはずなんですが、この感じは初めてな気がします。ビリビリはするもののちゃんと味が分かる、むしろ旨味が段々増していく!口の中が段々完成に近づいていく感じ!

食べ終わると、口の中が最高にビリビリしていて、最終的にはちょうどいい痺れ具合だったのかな?って思えるぐらい完璧なフィニッシュでした。

好み的には辛さが足りなかった感があるので次は4にしたいなーっていうのと、痺れは3でちょうどよかった気がするけど4にするとどんな世界が待っているのだろうという好奇心で、痺れも次は4にしてみたい。


関連ランキング:担々麺 | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅