これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

CSS Nite in Ginza, Vol.28へ参加してきました。


鷹野さんによる「Dreamweaverを使ったCSSレイアウト」を聞きにいってきました。

Dreamweaverを効率よく使いこなすべく、色々な小技を披露していただきました。
全くしらなかったテクニックや、画面は見たことあるけどいまいち意味が。。。といったものまで、
内容盛りだくさんでした。

明日仕事中に色々試してみようかと思います!


ただ、今日のお話の中で1点だけどうしてもひっかかったところがありまして。
「新規でCSSファイルを開くと文字コードがはいる」という箇所なんですが、
私の場合自宅でも職場でも、新規でCSSファイルを開くと【/* CSS Document */】と入るだけで、
文字コードなんて入った記憶が全くないんです。


セミナー終了後に、鷹野さんやビギナーズで講演された小林さんにもお聞きしたんですが、原因が判明せず。
今日の内容とはそんなに関係のない部分なのにすみません。。。


でも、どーしても気になったんで調べてみました。



まずは、普通にCSSファイルを新規作成。


【/* CSS Document */】しかでないんです。やはり。


Adobe\Adobe Dreamweaver CS3\configuration\DocumentTypes\NewDocuments
の中にある、default.htmlと同じ階層にあるdefault.cssを開いてみる。
※DWをインストールしたフォルダを探ってみるとたどりつけるはずです。

恐らくこのファイルだろう、ということでいじってみました。



【修正→ページプロパティ】で文字コードを選択しても、なぜか文字コードが自動で入力されなかったため手動でいれました。


再度、新規でCSSファイルを開いてみると・・・


無事、デフォルトで文字コードが入るようになりました。



念のため、環境設定のエンコーディング初期設定を別の文字コードに切り替えてから
再度新規CSSファイルを開いてみたところ、再設定した文字コードがきちんと自動ではいってました。


そんな感じで、私のドリも新規CSSファイルにデフォルトで文字コードが入るようになったわけですが、
はたしてこんな強引なやり方でいいのか。。。