これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

モバイルをばしばしコーディングするための一歩

転職してからモバイルのコーディングもやるようになりました。
勉強しながら必死にコーディングしてます。


つまづくところが多すぎて本当に必至です。


とりあえず、最近つまづいたところ。をぼやき調でメモ。
あやふやなところや怪しいところは後でもうちょっとまとめたいかも。
記憶をたどって書いているので、間違えなどはご指摘いただけると嬉しいです<(_ _)>

alinkがsoftbankの一部の機種でおかしい。


linkは未選択時のリンク文字色。選択時のリンク背景色。
(vlink訪問済みのリンク文字色。)


alinkは選択時のリンク文字色。


会社の検証機で3キャリア全部チェック!
古い機種も大丈夫!


と思っていたら、先方の担当者の方から
「リンク選択時に背景色と文字色が一緒になっていて読めない」とのこと。
softbankでした。。。


結論。

alinkは指定するな。


昔個人で作ったモバイルサイトを確認してみたらalinkがなかった。
昔の私は知っていたのかー

tableはできれば使いたくありません。

今日はずっとこれではまっていたというか、検証していました。
tableの挙動がキャリア、機種によって違うのは勘弁してほしい。


tableに枠(border)があって、背景色もあって、tableそのものがセンタリングされていて(tableの両端に隙間あり)。


適当すぎますが・・・こんな感じ。


とにかくおかしい。


これを試すとこっちのキャリアがだめ。
こっちを試すとこのキャリアのこの機種でだめ。



きいっ。


tableにwidthを指定したらauの一部機種でtableがセンタリングしなくなった。
(auは2種類の機種でチェック)
tdにwidthを指定するのは大丈夫だった。


tableにalign="center"をしてみたが、softbankに無視される。
tableを<div style="text-align:center;">で囲ってみたが、それもsoftbankに無視される。


仕方がないので、tableを更にtableで囲って両端のtdに透過gifを挿入してみた。
auの古い機種(といっても3G端末!)でtableがまるっと表示されなくなった。
tableの中にtable入れたらだめですか。


しょうがない、一行ずつtdを両端に追加していく。めんどー


ここまでで3キャリアでセンタリングできた!わい!


んじゃ次は枠線。
border-collapseがきかないので、枠線が二重にならないように
tableの背景色に枠線の色を指定して、tableの中身の背景色はtdに指定する。


・・・。透過gifがはいっているセルにも枠線つくよね。


ここでまた、センタリングどうしよーに戻る。


もう無理かも。
枠線あきらめてくれませんか、とお願いしてみようか。
あぁ時間が。


ぎぶ寸前で、
<table style="margin:0 auto;">
とかやってみた。


クリア。



がしかし、またあのsoftbankがちょっと怪しい。
これもsoftbankの「一部機種」にはきかない、とどっかのサイトに書いてありました。
どこだったかは既に忘却。


一部の機種がこのmargin:0 autoされたtableを見ると左に寄っちゃう。
一部ってどのぐらいですか。


その一部に目をつぶるか、枠線をあきらめるか。


というところまで新米なりに考えてみました。


そろそろ限界なので、いい加減本を購入しようと思います。