これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

『本』について語るお食事会

先日、ふっちーからの誘いをうけ、出版社の方1名と一般ピープル3名とでお食事をしてきました。


ほわほわな泡が最高だったビール

コース料理。お値段高。

せっかくなので、でてきた料理をほぼ全部のせます。

後、撮り忘れたサラダが1つ。あまりの量の多さに、最後のガーリックライスは半分しか食べられず無念でした。

これはお土産にいただいた束見本(つかみほん)というもの。

束見本とは?
中身が真っ白な本の見本。本を作る前に、いろいろな紙質で実際につくってみるんだそうです。確認をしたら、その後使い道がなくなってしまうだそうな。一般人にしてみれば非常にレアです。たぶん今日いただかなかったらその存在すら知らずに死んでいたかと思われる代物。

3冊もってきていただいたのですが、本の見本ということなので3冊とも表紙の質、厚さ、紙質が異なります。レディーファーストということで1番最初に選ばせていただいたのですが、一番よさそうなものを選んだところ、どうやらそれが一番高いものらしいです。

初めてお会いした方だったのですが、普段聞けないような話しでものすごくひきつけられ、途中でビールからコーラにチェンジしたぐらいの面白さでした。聞いたことをちゃんと記憶に残しておくために。途中でお酒飲むのをやめるって、私にとっては超レア。というか未だかつてないです。

色々なお話をお聞きしたりお話したりしたのですが、一番びっくりしたのが、出身地(長野の上田)を言ったら『上田(の本屋)といったら平安堂でしょ』と言われたこと。すごいです・・・。ちなみに「平林堂」というのもあります。ローカルネタすぎる。

食事は美味しいは、ビールは旨いは、話は面白いはで、すごく充実した一夜でした。頑張って仕事を早くきりあげてよかった!誘ってくれたふっちーにも感謝!

久しぶりに、通勤の友をPSPから本に変えてみました。非常に影響されやすい。