これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

「とん太(高田馬場)」衣が白いふんわりやわらかーな上ヒレかつ定食


これ全部いくぞーの第一弾。最初は高田馬場の「とん太」です。

実は前々からそのお店の存在は知っていました。気にはなっていたんですが、駅からちょっと遠いので中々行く気にならなかったんですよね。

この日は馬場でライブに行くついでに立ち寄ったので、待ったりする時間の余裕はなく、なんとしてもすぐに食べてちゃちゃっとお店を出たい!ということでオープン15分前、17:45に到着。

17:50に暖簾がだされて店頭のランプが点灯。10分前でしたが「どうぞー」とのことでお店に一番乗りで入る。


「上ヒレかつ定食」1,600円を注文。


最初におしんことゴマが登場。

普段そんな高いとんかつを食べないのでかなり高く感じます。メニューにはのっていないんですが、「サービスメニュー ロースかつ重 1100円」という張り紙がありました。次はこっちにしよ。うん。

定食についてくる汁物は「とん汁」と「しじみ汁」から選べます。私はとん汁にしたのですが、他のお客さんはしじみを選択してる人が多かったような。

一番乗りの客だったせいもあり、すぐにとんかつ登場。


第一印象は「衣しろっ!」でした。



サクサクッというより、ふんわり柔らか〜という感じ。ヒレだからっていうのもあると思うんですが、超柔らかい。今まで食べたヒレかつの中で間違いなく一番柔らかい。


塩もあったので塩をかけて食べたり、普通にソースのみかけたり、ゴマとソースをかけたり。無難にソースだけが一番好みな味でした。

とん汁に結構具がどっさり入っていて量も多めだったんですが、とんかつ定食すべて完食。

ほどよい満腹感。ちょうど腹八分目ぐらいで。男性だとちょっと足りないのかなーと思ったり。

18:15ぐらいにお店を出たのですが、そのころには空席が2席となっていました。早く行ってよかったー。


関連ランキング:とんかつ | 高田馬場駅学習院下駅目白駅