うちのMacBookがー(完結)
ご臨終中です。
まずは昨晩、帰る時にフリーズしたので強制終了したんですよ。
で、今朝出勤したらこれですよ。
http://twitter.com/sakaki0214/status/3568947999
Mac歴そんなにないんで、初めてみる画面。
林檎じゃなくてフォルダアイコン?なんなの??
で、会社の人に教えてもらったページがこちら
起動時に表示される点滅する“?”マーク
会社にはiMacのディスクしかなかったので、とりあえず入れてみたら「それ違う!」とマクブクに怒られた。
当然ですよね。えぇ。
で帰宅してちゃんとしたCDをいれてみたんですが…
修復ボタンが押せません。
OSの再インストールも試みたんですが…できません(-_-)。イマココ
日付変わりまして8/28(金)。
再度会社に持っていく。
「Snow Leopard買えば?」
「アップルの陰謀だ。ちょうどこのタイミングで壊れるように仕込まれてたんだよ。」
…。
思わず新しいMacBook Pro欲しいなー買っちゃおうかなーとか思ったけど、いやいやそれならPS3でしょ、と思いとどまる。
もうこれはたぶん絶対自分では修復不可能と判断し、Genius Bar *1に持っていくことに。
がしかし、ここで問題発生。予約が来週の月曜日以降、というか月曜日の分しか受け付けてないんです。
もうすぐにでも修理に出したいのに週明け!?無理!
というわけで、ダメもとでアップルストア銀座に突撃。
閉店20分前ぐらいに到着。Gunius Barの前にお客さんいないし、これはもしやいける…?
と思って、まずはオレンジTシャツのお姉さんに話かける。
予想通り、「予約が必要」とのこと。今だと月曜日が最短なんですよーと言われる。(知ってますーorz)
どうやら72時間前から受け付けているらしく、週末の土日はすでに埋まってしまっている模様。
困ったなー…というアピールをしてちょっと粘ってみたら、なんと!
お姉さんがGunius Barのお兄さんに相談しにいってくれたではありませんか。*2
ここからはもうトントン拍子に事が進んだわけです。*3
「明日の夜にはお渡しできますので^^」
早っ。ハード交換だけだからかもしれませんが、いやー早いですね。
明日はわが子を引き取りに、またイソイソと銀座に繰り出します。
あ、もちろんデータは完全に吹っ飛んでます。
まっさらな感じで戻ってくるみたいです。
動いてくれればもうなんでもいいんです。
これがメインマシンだったらって考えると…恐ろしいです。
*1:修理に出す前に色々チェックしてくれます
*2:本当は予約しないといけないんです。ごめんなさいごめんなさい。
*3:詳細は…要するにハードが突然認識できなくなったっていうことです。修理費いくらかかるのかなーと思ってたいたら!ところがどっこい!なんと、Tigerの初期出荷分の中に、突然ハードが認識されなくなるという不具合があったらしく、無料でハードをチェンジしてくれるとのこと。ただ、今回の場合は普通に故障したっぽいです…通常は購入してから半年から1年ぐらいでその症状がでるらしいんですが、私の子はすでに3年ぐらい経過しているらしい(そんなに使ったかな)のでwんで、なぜか未だにその無料修理のプログラムが終了していないらしく、それを適用してもらえたっていうことです。しかも、我が子のハードは60Gだったんですが、それが現在製造中止されているらしく、120GBが搭載されて戻ってくるらしいです。なんてことー!!!