これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

HT-03Aをひとまず使ってみた感想

HT-03Aを使い始めて5日が経過しました。
といっても、自分がメインで使っている携帯と差し替えて使っているわけではないので、あくまでサブ的な感じでいじっております。
なので、「ガッツリ使い倒してます!」という感じではありませんが、現状で気になったことを書き連ねてみます。

最初につまずいたのは「ストラップ」

お借りしたものだし、なんかつけておかないと不安!
ということで、今までDSにつけていたリプトンのおまけストラップ(オレオモチーフ)をHT-03Aに取り付けようと思ったのですが、パッと見た限りだとどこにつけたらよいのか全く分からない。


本体の裏側に不審な穴があいているので、ソコにつけるんだろうなという予測はついたものの、いかんせん取り付け方法が分からない。


諦めて説明書を見てみることに。



THE 不親切。そのぐらいは分かるよ!


更に諦めてググってみたら素敵な動画がありました。

やっと理解した!
裏をパカッとあけて、ふたの穴に紐を通して本体にひっかけて蓋を閉めるという流れだった模様。

こうして


こう。


ストラップごときでしょっぱなから躓くという予想外の展開からスタート…
説明書にもう少しちゃんと書いてほしいものです。
これは分らないです。
私のリテラシーの問題なんでしょーかっ。きぃ。

ロック解除が楽しい

HT-03Aはロック解除方法が数字入力ではなくパターン入力なのです。
9つのマスがあって、そこを順番になぞることによって解除します。
マスをなぞる度にブルッと振動するようにしているのですが、なんか妙な心地よさがあって楽しい!


しょっちゅう間違えていらっとするけど、それでも楽しい!

文字入力にいらっとする

フリック入力ができないんですね…iPhoneでフリック入力の楽ちんさに慣れてしまっているからなのか、かなりストレスを感じます。
「お」を出すのにボタンを5回も押さないといけないなんてやってられません。
しかも大抵打ち間違えるので余計にイラッ!


アプリを入れれば解決できるみたいなので、後日入れてみます。
通常入力無理!


これはあれですか。
敢えてフリック入力アプリを開発できる余地を残したとかそういうことなのかなーと思ったみたりみなかったり。

アプリを色々入れてみた


Twitterのアプリどれにしようかなーと迷走した痕跡がw
なんかどれもこれもいまいち使いにくくてしっくりくるものがまだないです。
うーん。うーん…。


某K氏にオススメいただいた[shoryuken]が地味に面白い。

Gmailやらカレンダーやらが使いやすい

最初にGoogleのアカウント設定をしてしまうので、見たい時にワンタッチで見れちゃいます。わずらわしいログイン作業を毎回する必要がないって素敵です。
新着もちゃんと教えてくれるので便利すぎます。


HT-03Aを使い始めてからGmailにメールが溜まらなくなりました。

まとめ

Gmail便利!さすがGoogle携帯!
ということで、引き続き色々使ってみます。