これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

F-01Bの文字入力方法は4つもあるのです


F-01B


F-01Bは「フリータッチライティング(手書き文字入力)」という機能が搭載されているため、なんと手書きで文字入力ができちゃいます。
これは中々新しいぞーっということで、それ+F-01Bの文字入力方法をまとめてみました。

F-01Bで文字を入力する方法

  • キー操作(かな入力方式/2タッチ入力方式)
  • タッチ操作(手書き文字入力)
  • タッチ操作(タッチキー入力)


の4つあります。

キー操作


これは一般的な、キーをぽちぽち押して入力する方法。
F-01BはF-02B、F-03Bと比べてキーがちょっと重め、ポチポチ押している感が強めで、個人的にはとても心地の良い入力感です。

タッチ操作(手書き文字入力)


ペンタブのような感覚のこの機能。


適当に書いても、きちんと文脈を認識して最適な文字を予測してだしてくれるという中々の高性能っぷり。
絵文字も認識とかすごいなー。


日本語、英語、数字と入力モードをいちいち切り替える必要がないのが便利だなーと思う反面、思うようにいかないこともあってイラッとすることもあったりw

タッチ操作(タッチキー入力)



意外と使いやすいのがこの機能。


ここをタッチすると手書き文字入力からタッチキー入力に切り替わります。
慣れたら結構スムーズに打てそうな気がします。

まとめ

ボタンを使わなくても文字入力はできますが、なんだかんだ言ってもボタン入力の方が無難で安定して文字入力ができるので、結局いつも通りキー操作(かな入力方式)を使っております。


というか、F-01Bのボタンの押し心地が好きなのでボタンを押したいのです。ほどよいポチポチ感がたまりません。


FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!