これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

HTMLコーダー100の質問に頑張って回答してみた

1月初旬、コーダー飲み会というものに参加させていただきました。
主催者のuzuさんが「HTMLコーダー100の質問」というものを作成してくださったので、頑張って回答してみました。
100問、本当に頑張りました。。。
なっがいですが、以下どうぞ!

1 年齢は?
28歳


2 パソコン歴は?
10年ぐらい


3 コーダー歴はどれくらいですか?
コーダーと名乗り始めてからは1年ちょいだったり。


4 初めてwebを作ったのはいつですか?
7年前ぐらいかな。20代前半の時。
ネットゲーム(リネージュですがなにか!)の自分のキャラのサイトを作ってしまったような。
ホームページビルダーを購入してえんやこら作成しました。
って、ぐぐったらまだサイトが生きてる!うぎゃー!


5 コーダーになろうと思ったきっかけは?
自分のデザインセンスに自信が無くなった時にふっと方向転換をしたような?


6 コーディングは誰に/どこで習いましたか?
独学。
もう色々なサイトのソースを見まくって、あとはWeb creatorsをワケも分からずとりあえず購入してました。


7 web業界以外の友達・家族とコーディングの話をしますか?
したことなし!


8 ご両親はインターネットユーザーですか?
ぼちぼち。
たまにヤフオクとか利用しててびびる。


9 視力はいくつくらい?メガネ・コンタクトどちらですか?
0.01。世界のすべてがぼやけます。
基本メガネ。本気の時はコンタクト。


10 本はAmazonで買いますか?
買います。送料無料バンザーイ。


11 ネットショッピングをしますか?主に買うものは何ですか?
本。CD。洋服。ゲームソフト。
何でも買う。


12 携帯サイトで買い物をしたことがありますか?
楽天ポイント目当てで購入したことは。


13 お酒は強いですか?
強いと思っていたんですが違ったようです。
飲めるけど強くない。


14 休日の過ごし方を教えて下さい。
えっと…家でブログ書いたりフィード消化したり…


15 今、欲しいものは何ですか?
旦那。
いや、リアルすぎるのでやめて…チワワ。
犬のいる生活がしたいです。
犬の傍らでコーディングがしたいです。


16 平均睡眠時間を教えて下さい。
6時間ぐらい(で留めておきたい。


17 平日の起床時間は何時ですか?
10時目標(あくまで目標。


18 なにかスポーツをしていますか?
ダーツ(スポーツのはず。


19 パソコンと関係ない趣味がありますか?
ダーツ
料理
ネイル


20 コーディングに役立つ資格、パソコン関係の資格を持ってますか?
なーんにもなし。


21 昼と夜、どちらの方が仕事がはかどりますか?
別にいつでも。


22 ブラインドタッチは教本通り10本の指を使いますか?
使っているはず。たぶん。


23 眠い時の対処法はありますか?
寝る。


24 息抜きについ見てしまうサイトはなんですか?
ライブドアリーダーでざーーーーーっと色々なサイトを見る。


25 他に息抜きにしていることがあったら教えて下さい。
最近は編み物。


26 仕事上で得意なことはありますか?それは何ですか?
ノーと言わない(言えないともいう。


27 仕事中にBGMは聞けますか?能率が上がるのはどんな音楽ですか?
聞かないと無理。V系が9割。


28 作業パソコンはWin?Mac?
Win。


29 作業パソコンはデスクトップ?ノート?
デスクトップ。


30 作業パソコンのマウスは標準マウスですか?
標準?ネトゲの時から愛用していた8ボタンマウス使ってます。


31 マウスパッドは使っていますか?
Firefoxのマウスパットー。


32 作業パソコンにAdobe製品は何が入っていますか?
CREATIVE SUITE3 WEB PREMIUM


33 作業パソコンはモニタは何インチですか?
24インチワイド


34 自宅にパソコン持ってますか?いくつありますか?
Win2台、EeePC、MacBookの計4台


35 自宅に作業環境はある?
もちろんですとも!


36 会社と自宅、作業はどちらがはかどりますか?
会社と自宅が一緒。
会社員時代はー、うーん。どっちもはかどってました。


37 自宅パソコンは家族と共用ですか?
個人用。家族と住んでませんし!


38 自宅パソコンはWin?Mac?
Win。


39 自宅パソコンのメーカーは何ですか?
DELL。


40 自宅パソコンはデスクトップ?ノート?
両方。メインはデスクトップ。


41 打ち合わせのメモは手描きとテキストどちらがいいですか?
PCでどばーっと入力するタイプです。


42 スケジュール管理は何でしてますか?(手帳・アプリケーション・webツール・モバイルなど)
Googleカレンダー。PCとiPhoneで同期とってます。


43 メーラーは何を使ってますか?
Becky。
会社員時代はThunderbird。


44 RSSリーダーは何を使ってますか?
ライブドアリーダー。


45 好きなポータルサイトはどこですか?
特になし。


46 ブックマークは何で管理していますか?
はてなとdelicious。
非公開のものはdeliciousにしてる気がする。


47 不得意だけど使わねばならない技術はありますか?
JavaScript。得意にしたいのは山々なんですが。


48 web系の雑誌を購読していますか?
Web creators。
たまにWebDesigning。


49 webの参考書は何冊くらい持っていますか?
数十冊。置き場所に困ってこの前どかんと捨てました。


50 お薦めの参考書があったら教えて下さい。
Movable Type 4.x 本格的CMSサイトを構築するためのMTスーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。


MT案件の時はかなりお世話になりました。


51 参考にしているおすすめサイトがあったら教えて下さい。
平澤さんとこ。よもつさんのところ。その他コーダーさんのサイト諸々!


あ…ちゃんと真面目に…
CSS Lecture
hamashun.com
RedLine Magazine
HiGash.Net
zudolog
Takazudo Clipping*
Archiva v2.2
THE HAM MEDIA
necoze LOG2 [ネコゼログログ]


って、あげてったらきりがないのでこのへんで。


52 コーディングに使ってる、便利なツールを教えてください。
Dreamweaver
秀丸
Devas


53 コードにコメントはつけてますか?
divの閉じタグの手前につけてます。


54 制作過程で、どの作業が一番好きですか?(コーディング、画像作成、検証、打ち合わせ)?
コーディング。
キーボードをだーーーーーーっとうつのが好きです。
かなりうるさいんですが、今は家で一人作業なので気にせずうてますワーイ!


55 画像切り出しに使うソフトはなんですか?
PSDだったらPhotoshop。
PNGだったらFireworks。
デザイナーさんが作成したソフトに合わせてる感じで。


56 webデザインに使うソフトはなんですか?
Photoshop


57 検証対象ブラウザは何個ありますか?
Win:IE(6 7 8)、Firefox、Chrome
Mac:Firefox、Safari
7つかな。
案件次第ではFirefox、Safariの古いバージョン、Operaでもチェックしますが。


58 一から新規制作とリニューアル、どちらが好きですか?
とくにどっちというのはないです。


59 定期運用と新規制作、どちらが好きですか?
新規!
自分が作成したサイトの運用は結構好きですが…(以下略


60 テーブルコーディング業務はありますか?
あります。が、もうあんまりやりたくはないです。
って、そんな業務はもうあまりなさそうですけどね。


61 新規制作の割合はどれくらいですか?
会社員時代は8〜9割新規だったような記憶が。


62 iPhoneサイトのコーディングをしたことはありますか?
試しに勉強がてら作ったことはあります。


63 よく使うJavaScriptがあったら教えて下さい。
ボタンのロールオーバー。
ページ内リンクでするするーっと移動するやつ。


64 携帯サイトのコーディング業務をしていますか?
ばりばり。


65 FLASHはどのくらいできますか?
ActionScript2.0がちびーっと使える程度。


66 いま興味がある技術はありますか?
JavaScript
PHP
Flash(lite)


プログラム系!


67 自分の書いたコードは美しい?
美しいと思って書いてます。


68 ソーステンプレートを作っていますか?
いえす。


69 単語登録にタグを登録していますか?
してないです。
Dreamweaverのスニペットに案件ごとによく使うタグをまるっと入れたりはしてます。
ケータイサイトのコーディング時は特に。


70 HTML5、早く実務で使いたい?
特に。別に。(まだそんなに勉強してない!)


71 CSS3、早く実務で使いたい?
いえすいえす!というか、もう使いってr(ry


72 コーディングで伸ばしたい技術は?
更なるスピード?


73 コーディング以外で伸ばしたい技術はありますか?
えー。なんだろう。忍耐力?あ、技術じゃないって。


74 職場にコーダー専門職は何人いますか?兼務は何人ですか?
今はフリーランスなので一人!
前職では専門職3名なような4名だったような。兼務はほぼ0。


75 職場のコーダー男女比はどのくらい?
前職では2対1のような3対1のような。


76 勤務時間は何時から何時までですか?
起床してから寝るまで。


77 通勤時間はどのくらいですか?
2秒ぐらい。


78 月の残業時間は最高何時間でしたか?
50時間とか60時間とか?
残業時間だけを計測したことってないかも。
月の総工数は計算してたけど。


79 現在の仕事環境で良いところはどんなところですか?
トイレ行き放題。
これ本当に大事。トイレが独占できるって素晴らしい。うぅ


80 デザイナなど他の仕事とコーディングを兼務してますか?
今はやっております。
やらせていただいております。


81 職場は服装自由ですか?何か規則はありますか?
もはやパジャマでもOK。


82 休日出社や徹夜作業はありますか?
出社はせずとも仕事はします。必要があれば。


83 プライベートでサイト/ブログを持ってますか?
いろいろと。


84 プライベートでドメインを持っている。
いろいろと。


85 プライベートでサーバーを持っている。借りている。
チカッパをとさくらを少々。


86 CSS Niteには何回行きましたか?
何回だろー。まだ行き始めて1年ちょいとかなのでそんなには行ってないような。


87 地方のCSS Nite行ったことありますか?
なす。


88 尊敬するwebクリエイターがいたら教えて下さい。
諸先輩方。


89 旅行に行く時パソコンを持っていきますか?持っていきたいですか?
持って行きたい。軽いノートPCが欲しい。


90 好奇心を満たす面白い仕事を無償でやったことがありますか?どんな仕事でしたか?
バンドのオフィシャルサイトを少々。


91 ディレクターなどキャリアチェンジを考えてますか?一生コーダーを貫きますか?
コーダーを極めたい。


92 特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?相手は同業者ですか?
THE 同業者。


93 パートナーは同業者がいい?別の職種がいい?
特にこだわりなし。
そんな職種云々贅沢言っていていられるお年頃ではないですよ☆?


94 コーダーをやっててよかったなあと思うときは?
キーボードうちほうだい。


95 何年後/何歳までコーダーをやるつもりですか?
仕事がある限りは続けたい。


96 次の締め切りはいつですか?
1月20日。
はっ…あと1週間。


97 コーダー以外だったらどんな職に就きたいですか?
ネイリスト!
いつか学校いきたいなー。


98 よいコーダーの条件を3つあげてください。
スピード。
正確性。
細かさ。


99 10年後、あなたは何をしてると思いますか?
生きてる、かなぁ。


100 コーダーとしての自分を100点満点で評価してください。
100点になることってだぶん生涯ないんだろうなーと思いつつ、
今はまだ50点。
って、フリーランスでこんな点数つけてたらまずいのかもw


だー!むつかしい!長い!
おしまし!