これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

「レノボThinkPad新製品発表」ブロガーミーティングで初ThinkPad体験

先日開催されたAMNさん主催のブロガーミーティング、「レノボThinkPad新製品発表」に参加してきました。


レノボThinkPad新製品発表
こんな感じに製品が分解されて中身丸見え!なものが展示されてたり、ThinkPadの新製品「ThinkPad X100e」と「ThinkPad Edge 13"」がずらーっと並べられていて自由にいじったり、レノボさん、AMDさんのお話を聞いたりしてきました。

実は、ちゃんとThinkPadを触るのは今回が初めてだったりします。


キーボードの中に赤いポチ(トラックポイント)ってなんだろー。邪魔くさそう。
なんか使いにくそうな感じ?
ビジネス用?でなんかお固い感じ。見た目でそんなに惹かれない。


というイメージがあって、たぶんパソコン購入選択時の候補に今まで全く入ってこなかったんだと思います。
THE 先入観。


こんな私がThinkPad新製品発表会に参加しても大丈夫なのか。
という心配をしていましたが、
「より多くの人に、広くThinkPadを使って欲しい」
という思いが込められている製品と聞いてちょっと安心。


実際に製品を見てみると、カラーバリエーション、質感、大きさ、各製品によって色々と特徴があって幅広いターゲット層を意識しているなーというのを感じます。


レノボThinkPad新製品発表
ThinkPad X100eの赤はマット。
手触りがよく、指紋もつかないのです。
ThinkPad X100eのカラーバリエーションは、
・ミッドナイト・ブラック
・アークティック・ホワイト
・ヒートウェーブ・レッド(レノボ・ショッピング限定)


レノボThinkPad新製品発表
ThinkPad Edge 13"の赤はツヤあり。
オシャレに見えるけど、指紋がべったべった…ツヤありで指紋がつかないと最高なのに。
ThinkPad Edge 13"のカラーバリエーションは
・グロッシー・ブラック
・グロッシー・レッド
こっちは白がないのです。白は指紋目立たなさそうでよさげなのになー。
と白好きは思うわけです。


レノボThinkPad新製品発表
左:ThinkPad Edge 13"
右:ThinkPad X100e
くまさんがThinkPad Edge 13”を触っている図。
ニコニコ楽しそう。


レノボThinkPad新製品発表 レノボThinkPad新製品発表
徐にFuchieさんがいそいそと自分のPCを持ってきて、ThinkPad Edge 13"赤の横に置く。
そして指紋をふきふき。グロッシーレッドはやはり指紋が目立つなー。


で、自分の旧型のThinkPadと並べてみる。
レノボThinkPad新製品発表
左:FuchieさんのThinkPad
右:ThinkPad Edge 13"
キーボードの形状がもう全く違う。
ThinkPad Edge 13"のキーボードのほうが断然打ちやすいし、見た目もちょっと素敵。


レノボThinkPad新製品発表
こんな感じで、ほんのりカーブしてます。
試しにキーボードをうってみましたが、中々のうち心地。いい感じでした。


レノボThinkPad新製品発表
これがトラックポイント。
慣れるととっても使いやすいらしいトラックポイント。
使いにくそうな先入観もあったせいか、ほとんど触ってきませんでした…もったいないことを。


レノボThinkPad新製品発表
そして終了のご挨拶。お疲れ様でしたー!

おまけ

ThinkPadのレビューコンテストというものが現在開催されています。

Lenovo - ThinkPad レビュー・コンテスト - We Love ThinkPad - Japan


ThinkPad X100eが当たったり、ThinkPadの研究・開発を行っている大和事業所の見学ツアーに行けちゃったりするみたいです。
応募条件を満たしていれば過去のエントリーも応募可能だそうです。
ご興味ある人はぜひ!