これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

F-01Bのサーチミーフォーカス機能を試してみる

F-01Bのカメラ機能には、サーチミーフォーカス(個人認識撮影機能)+スマイルファインダーというのがついてます。


サーチミーフォーカスとは?

「サーチミーフォーカス」は、あらかじめ登録された「顔」を判別し、優先的にピントを合わせます。スマイルファインダーと連動して、笑顔になった瞬間に自動でシャッターを切ることもできるので、大切な人の笑顔を逃しません。


携帯電話(F-01B) 製品情報 - FMWORLD.NET(個人) : 富士通


内覧会でもこの機能はさらっと試したんですが、改めて試してみます。

まずは登録作業からスタート。
F-01Bでサーチミーフォーカス機能

[カメラ]→[MENU]→[3]サーチミー/スマイル→[1]サーチミーフォーカス


プロフィールで使っている写真で私を登録してみます。
目印がでるので、それに合わせてパシャっと。
F-01Bでサーチミーフォーカス機能


で、カメラを自分に向けてみると…


F-01Bでサーチミーフォーカス機能
名前がでます。おおお。


F-01Bでサーチミーフォーカス機能
名前+スマイルファンダーの機能で笑顔の%が表示されます。
0%ですが気にしない!


メガネをかけてみると、ちょっと認識が悪くなります。
認識しないことはないんですが、たまにしか名前は表示されませんでした。
まーしょうがないですかね。うむむ。


F-01Bでサーチミーフォーカス機能
2人登録してみるとどうなんだろーということで、ゆみちゃんも登録してみます。


忘年会義のサンタゆみちゃんを撮影。
忘年会儀@2009


ゆみちゃんと私の写真を並べて表示したものにカメラを向けるとー
F-01Bでサーチミーフォーカス機能
ゆみちゃんの笑顔の%たっかい!


F-01Bでサーチミーフォーカス機能
私の笑顔は当然0%w


優先度を高く設定している人の名前(この場合だとゆみちゃん)がよく表示されて、たまーに私の名前がちらほら表示されるという感じです。
同時に2人の名前が表示されることはなく、ゆみちゃんか私の名前どっちかが表示されてました。ふむふむ。


私の場合は、普段携帯で特定の人物をよく撮影するっていうことがないので、正直あまり使わなさそうな機能だなーとは思います。
ただ、お子さんがいる人には中々使える機能なのかなーと思います。
お子さんにはいつもピントをあわせたいですもんね!きっと。
2番目に奥さんを登録しておく…などなど。ね。


FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!
ケータイ会議5も残りわずか!
ラストスパートはどうしてもケータイ関連記事だらけになりそうです。
書いてないこといっぱい!