これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

SH-03Bで気になった機能を3つ紹介

SH-03Bお触り会のレポートです。

他のSH-03B関連のエントリー:
SH-03Bを一足お先に触れる女子会に参加してきた
SH-03Bのカメラが画素数控えめなのには訳があった
SH-03Bでのiモードサイト閲覧はとっても快適


SH-03Bで、なにか面白い機能ないかなーとメニューを見て目にとまった機能をご紹介します。
個人的に「おっ」と思ったのは、
・らくがき感覚でかけちゃう手書き機能
・プライバシービュー機能
・手書き認証
です。

らくがき感覚で書けちゃう手書き機能

元々絵心はありませんが、適当に書いたので更にひどいですが…こんなんがさらーっと書けますよーということで。
Docomoケータイイベント SH-03B


Docomoケータイイベント SH-03B
上のらくがきにハートやら☆やらをポンポンのせてみました。
プリクラ的な感覚で色々らくがきできちゃうので結構楽しかったです。


もちろん、真面目なメモをとるのにも使えると思います。

プライバシービュー機能

周りからのぞかれても画面を見えにくくする機能です。
シートをはっちゃうっていう手もあるんですけど、自分も見えにくくなるので嫌なんですよね…。だから、シーンに応じてON/OFFができるのこの機能は結構大事。


Docomoケータイイベント SH-03B
設定画面です。かなり細かく設定ができます。


Docomoケータイイベント SH-03B
デフォルトでダーツの画像が入っていたり!(ちょっとテンションアップw)
この機能はかなり心惹かれました。

手書き認証

Docomoケータイイベント SH-03B
手書き文字を事前に登録しておいて、これでロックを解除できるようにするという機能です。
指紋だと寝ている間にスルーっと指を使われて解除されちゃう、なんてことがありますが(あるらしいですが)、これならそんな心配無用ですねw
といっても、筆跡鑑定までしているわけではないので、そこまでセキュリティーは高くないとは思います。


Docomoケータイイベント SH-03B
しかも、認証失敗しましたし…何回か失敗したのでちょっと不安に!
SHARPの方にやってもらったら解除できたという、謎のオチが待ってました。

まとめ

全体的に、タッチパネルを上手くつかった機能が多いのかなーという感じでした。
キーボードを使わなくても操作ができるように、ということでしょうか。
ただ、手書き認証がスムーズにいかなかったのがちょっとひっかかりました。
私の持っているFケータイの指紋もたまに認証に失敗することはありますが、スムーズにロック解除ができないと急いでる時に「ぎゃー!」となってしまいそうなw
そうなると結局普通に暗証番号でロック解除することになりそうですね。うーむ。