これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

3/3「モバツイ」リニューアル!デザイン、コーディングを担当しました

技術系のブログの方に書こうか迷ったんですが、単なる告知なのでこちらに書きます。
タイトル通りですが、というかえふしんさんやcazukiさんが既に告知しているので…そちらをどうぞ!(完全に出遅れた!


常日頃大変お世話になっている「モバツイ」がリニューアルするということで、デザイン、コーディングのお話をthink-Lに頂きました。



iモードシュミレーターの表示なので、実機とは多少異なります

メインカラーがガラッと変わってしまうので、ユーザーさんはかなり違和感があるかと思います。がここは大人の事情で(ごにょごにょ
詳細は「movatwitter開発者blog」を!(このブログ名も変更になるのかな


私が今回の作業で気を付けたのは、「とにかく軽く!」です。なので、画像の使用を最小限にしています。
普段、私が仕事でモバイルサイトを作るときは透過画像を使いまくって微妙な余白をとったりしますが、今回はそれも極力使っていないです。


その代わりにiモードブラウザ1.0では効かないpaddingを使っています。プレビュー版でも透過画像はあまり使用されていませんが、paddingが効く端末では効かせた方がより見やすくなるのでは?と思って取り入れてみました。
プレビュー版ではタブに画像が使われていましたが、そこもテキストベースに変更しています。


劇的に「超軽くなった!!!!」とは感じないかもしれませんが、無駄な画像は極力省いたので前よりは気持ち軽くなっているはずです。はず。


私の手がまわりきらない所はcazukiさんがコーディングやデザインをちょいちょいやってくれて本当に助かりました。感謝感謝。


そんなこんなで、3/3ついにリニューアルされます!

移行作業について

3/3の0時より移行作業が開始されるようですが、サービスの停止は特にないとのこと。ただ、ガラッと変更がかかるので多少の不具合が発生する可能性はありますが…そこはえふしんさんが全力で頑張るとのことなのでご了承いただければと思います。


ドメインも変更になるみたいですが、既にブックマークされている今までのドメインは継続して利用できるようなので、特にユーザーさん側でなにかしないと!っていうことはないみたいです。


3/3ひな祭りをお楽しみにー!