これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

Pocket WiFi 実際に1ヶ月使ってみてどうだったか


AMNさんからポケファイをお借りしまして、ざっと1ヶ月くらい使いました。


普段、私がイーモバイルを使うシーンというのが、

  • 時々発生する打ち合わせの時
  • セミナーの時
  • ちょっと時間つぶしでカフェで作業する時

です。


打ち合わせといっても、営業職やディレクターをやっているわけではないので、しかもフリーランスなので、そんな毎日は使いません。
週に数回あるかないか。

5台まで同時接続可能


自宅の無線環境がいまいちなので、この機能は本当にありがたい!
(親機であるデスクトップが起動していないと無線環境がー、という我が家)


知り合いにもさくっと使わせてあげたりとか、中々いいですよね。
勉強会とかの時にも使えそう。

電池!!

ぶっ続けで3〜4時間ミーティングをして、もう電池がほぼ力つきてしまってその後作業ができなかったっていうことが。
バッテリーが正直しんどい!



ケーブルを使って直接PCにつなげば使えるんですけど、けどこれだと今私が使っているものと同じ状態なわけで・・・
※追記
USB接続をしているときでも、無線LAN経由で接続できるみたいです。
けど、ぱっと見は私が今使っているイーモバと同じなわけで。
唯一今のイーモバに感じている不満点がここででてきちゃうわけで。
うーん。


カイさんがエントリーで紹介しているものをかますとPCで充電できて、しかも充電中も無線LANとして接続ができるという!
Pocket WiFiの通信中に充電できるアダプタ買った - カイ士伝


こういうものは絶対ないと正直しんどいなーと。
いやむしろ、1日ぐらいはバッテリーはもってほしいというのが本音です。
外出するときは外出予定を他にも入れたりして終日外出、みたいな形にすることがあったりするので、途中で充電したりできないのです。

実際、ポケファイに乗り換えるの?

一番ネックな「バッテリー」という部分が改善されて、かつiPadを購入したら確実に乗り換るところなんですが。
後、乗り換える際の料金周りがいまいち分かりにくくて(理解してない)、そこがネックになっていますが・・・


現状、もう少し様子見かなーというところ、です。