これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

【書評】ユーザー視点でつくる 携帯サイト制作の基礎知識

献本御礼!
「ユーザー視点でつくる 携帯サイト制作の基礎知識」(著:株式会社 IMJモバイル)をいただきました。


フリーランスになってからは携帯サイトのコーディングだけではなくデザインもやらせていただいているのですが、こういった「ユーザ視点」という携帯のユーザビリティに関する知識は、正直あまり自信がありませんでした。
自信が無いというか、きっちり学習したことがないので、デザインをするときは直感で…こうしたら使いやすいんじゃないかなーと一応ユーザー目線で考えながら作っていたものの、完全にオレ目線。


なので、実績豊富なIMJモバイルさんが書かれた本ということで、これを機会にきっちりと基礎学習してみます。


ではでは、ざっくり中身をご紹介していきます。

目次

第1章 「ケータイでネット」を取り巻く環境
01   「生活の一部」となったモバイル端末
02   充実度を増したサイトデザインとコンテンツ
03   急速に高まるモバイルサイトの価値
04   市場の変化に伴うユーザーの変化
05   モバイルサイトの目的と種類
column モバイルユーザーってどんな人?


第2章 ケータイサイトのスタンダードを知る
06   サイトマップ設計の考え方
07   対応機種と機種判別
08   対応機種とマークアップ言語
09   ファーストビューはサイトの玄関
10   ページ内リンクをうまく使う
11   ページ容量を軽くして体感速度を上げる
12   伝えたい情報は丁寧に
13   画像サイズの基本
14   画像形式とヘッダー画像の考え方
15   リンク色やテキスト色のコツ
16   独特なワーディング術
17   読みやすいテキストのコツ①(フォント・改行)
18   読みやすいテキストのコツ②(カナ・文字数)
19   操作性の良いナビゲーション
20   アクセスキーをうまく使う
21   絵文字サイトを使うサイト、使わないサイト
column これからのスタンダード


第3 章 会員サイトのあるべき姿
22   会員・非会員向けTOPページの作り方
23   会員登録への誘導
24   会員サイトでコンテンツを無料提供する場合
25   会員登録完了までの遷移ページは少なめに
26   課金の種類
27   キャリア課金ステップで注意したいこと
28   ユーザー情報をシステム側で判定する
29   端末サイズに合わせたコンテンツ配信を
30   ダウンロードページのポイント
31   サイトマップ、マイページの活用
32   ユーザーサポートのあり方
33   更新スケジュールと告知
34   更新内容はわかりやすく表示する
35   解約ページで気をつけたいポイント
column 公式サイトと勝手サイト


第4章 ECサイトのあるべき姿
36   成長を続けるモバイルEC市場
37   代表的なモバイルECサイトとトレンド
38   モバイルECで重視すべき点
38   購入ステップの最適化
40   回遊性を高めて離脱を防ぐ
41   トップページはサイトの信頼を得る第一歩
42   商品検索におけるユーザビリティ
43   商品一覧から商品をみつけやすくする
44   商品の魅力を効果的に伝える
45   商品詳細ページでの優先すべき情報
46   決済までのスムーズな導線設計
47   購入に進ませる「買い物かご」
48   ストレスフリーな個人情報入力のために
49   個人情報の入力補助
column 広がるモバイルECマーケティング


第5章 モバイルメールマガジンの活用の仕方
50   メールマガジン登録への誘導
51   会員登録フロー作成時のポイント
52   最適なメール形式を見つける
53   ひと工夫で読みやすさ・使いやすさをアップ
54   配信のタイミングや配信対象者
column ユーザー視点で価値あるメールマガジンを


第6章 ECサイトのあるケータイFlashの活用の仕方
55   Flash Liteの概要
56   Flash Liteの特性
57   Flash Liteの制作のポイント
58   Flash Liteの機能
59   フルFlashサイトの種類
column Flashの未来


第7章 モバイルの強みを活かした魅力的なデザイン
60   モバイルサイトをデザインするまえに
61   モバイルサイトデザインで気をつけるべきこと
62   モバイルサイトの配色
63   画像とテキストの見せ方
column 一般化するきせかえコンテンツ


第8章 これからのモバイルユーザビリティを見据えたモバイルサイト解析
64   モバイルサイト解析の現状
65   モバイルサイトでの個人の特定
66   モバイルならではの測定項目
67   モバイルサイトでのFlashの計測
68   解析結果を考察する時のポイント

http://www.bnn.co.jp/books/title_index/web/post_130.htmlより

内容

実際に存在するサイトを元にした解説や、良い例と悪い例とを比較して説明しているものなど、全体的に分かりやすく、携帯サイトのことをあまり分かっていない人、これからケータイ案件を受けるかも…という人はこの本一冊読んでおくと全体的なことが理解できるかと思います。
(特に、ケータイサイトのことをあまり分かっていないディレクターさんは読んでおくことをお勧めします!)


実際に存在するサイトが沢山登場しているので、解説の中で気になったサイトがあったら実機で見てどんなもんか確認ができる、というのもいいですね。
(ただし、QRコードがいちいち掲載されているわけではないので、URLないしサイト名を検索してアクセスする感じにはなっちゃいますけど)

「基礎知識」という本のタイトル通り、技術的なことに関しての詳細はあまり載っていないのでもっと詳しく知りたい人は別の本も、という感じにはなりますが、導入編としてはとても勉強になるかと思います。


しっかり読んで更にいいケータイサイトを作成していきます。
ありがとうございましたー。