これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

ジョギングがしんどい季節になってきたのでジムへ入会しました


週に1回ぐらいのペースで深夜に6〜7kmを走っていたのですが、この蒸し暑い東京の夜を走るとぶったおれそうになるので大人しくジムへ入会しました。
人生初ジムなのでどきどき。


近所に「オアシス」というスポーツジムがあったので、迷わずそこに決定。
通いやすい環境が一番!


まずはネットで入会手続きをすませ、今日初めて行ってきました。
色々気になったところがあったのでメモしておきます。
(※各スポーツジム、店舗によって違いはあると思うのでご参考までに!)

持っていくものは?

初回に持っていくもの

ネットで入会した後に送れられてきたメールに詳細が書いてあったのでそれをチェック
・引き落とし用の銀行口座の届出印
・口座名が分かるもの(通帳もしくはキャッシュカード)
・身分証明書

普段持っていくもの

トレーニングウェア上下、スニーカー、靴下、ハンドタオルは必須。
後はペットボトルもしくは水筒。
館内に水飲み場があったんですが、水筒があったほうが便利そう。
女性は小さなバックにタオルと水をいれて持ち歩いている人が多かったです。


お風呂に入る人はバスタオルもあったほうがいいかも。
私は風呂上りにバスタオルは使わない派なので*1、別にいらないのではーと思ったのですが、更衣室をうろうろしている人たちはバスタオルを巻いている人が多かったです。
銭湯にありがちな、ハンドタオルで前だけ隠して歩いている人が少なかったので…細かいことを気にしなければバスタオルは不要かも。荷物にもなりますし。


スニーカーやバスタオルなどなど、かさばるものが多いと結構な荷物量になります。
毎回もっていくのが面倒だなーという人は、スニーカーとかを個人ロッカーに預けるのもアリです。
月々○円とかで小さなロッカーが借りられます。
もしくは全部レンタル、という手もあります。

化粧は?

化粧をしていく必要はないですし、プールに入るのでなければ必ず落とさなければいけないというものではないです。
個人の自由。


ただ、初回はきちんとしていくべきでした…。
初回の持ち物に「会員証用の写真」が含まれていない場合はその場で撮影される可能性が!
初回から運動する気満々で行ったので、化粧はアイメイクのみ、髪の毛適当にくくっただけ、のひどい状態で写真とられてきました。あー不覚。

初めてでなにをどうしたらよいのか…

そんな人向けに、初回90日サポートみたいなプログラムがきちんとありました(スターティングプログラム)。
料金は無料。
最初に体を測定するために高性能測定器に乗って、2分ぐらいで測定完了。
体の内部すみずみまでチェックされ、データがプリントアウトされて目の前にどーんとだされます。
そこからトレーナーさんによるカウンセリングがスタート。


みんな気にしがちな体重ですが、標準よりも少ないと大して相手にしてもらえません。
というか気にする必要なし。
もうちょっと体重落としたいんですけど…と最初にぼそっと言ってみましたが、自分が浅はかな発言をしているなーという空気が流れてきますw
体重云々よりも、身長に対する脂肪の量、筋肉の量が多いか少ないか、で今後どうしていくかが話し合われます。


今後のことをお話ししつつ、体の仕組み、食事のこと、色々教えてくださいます。


どうやら、20代をすぎると女性は筋肉がおちてくるので、それに伴い脂肪がふえてくるそうな。
そらー20代後半から太ってくるわけです。自然の摂理だったんですねーうんうん。仕方ない。
仕方ないとはいえ、久々に見た体脂肪率が結構いい数値をたたきだしていて死にそうになりました。
アラサー恐るべし。
最近ジョギングをしてるので筋肉はそこそこあるだろうと思っていたら、それでも全然足りないみたいで、もう色々とショックの連続。


予想通り、体幹(簡単に言うと胴体部分の辺)の筋肉量が少なく脂肪が多いと言われた(シクシク…)ので、その辺と太ももの肉を落としたいと要望を出しました。


「部分痩せ+全体的に脂肪を落とす」という方向で、5つのマシーンを使ったプログラムを組んでもらいました。
可愛い小さな女性トレーナーさんがつきっきりで機会の使い方を教えてくれます。
可愛いですが中々厳しく…。
きっちりアドバイスしてくれますよ!

マナーとかって

最初ということでトレーナーの方がちゃんと教えてくれます。
後は見よう見まねでなんとかなりました。
大体の器具に小さいタオルが備え付けられているので、「使用後は拭く」という流れ。

今後は

週に2回は決めてもらったプログラムをきちんとやる。

これはトレーナーさんとの約束事。

毎日タンパク質を体重のkgをgに直した分量だけ摂取する。

(私の場合は4*グラム毎日摂取するということです。)
普通の食品だけだと厳しいので、Amazoneでプロテイン購入しました。
きちんとタンパク質を接種しないと筋肉がついていかないそうな。
卵、肉、納豆とかちゃんと食べよーっと。

同じ筋肉を毎日鍛えず、1〜2日はお休みする

最初は張り切って毎日行っちゃいそうですが、その場合でも違う筋肉をーとのこと。
ウォーキングマシーンで歩くぐらいなら問題なさそう。


三十路になるまでにある程度しぼれるといいなー!
腹筋わる気で頑張ります。

*1:バスタオルのかわりにフェイスタオルで全身をふきます。自然乾燥派ってわけじゃないですから!