これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

はじめての北海道旅行 - 円山動物園に行ったり小樽まで足を伸ばしたり

2日目、まず最初は海鮮丼!ということで「場外市場」へ。

Hokkaido tour  2010 autumn
朝8時ぐらいに到着。築地規模を想像していたら、思いのほかこじんまりした感じで、ぐるっとまわるのにそんなに時間はかからなさそう。そして寒い。寒い…ここはもう冬。

Hokkaido tour  2010 autumn
「魚屋の台所」で食べることにしました。建物がものすごい古い。

Hokkaido tour  2010 autumn
ウニはそんなに好きじゃないので(元々食べず嫌い)いくら丼を注文。ウニは、馬糞と紫という種類があって、両方にするか、紫だけにするか、で値段が全然違うみたいです。

Hokkaido tour  2010 autumn
イクラ丼登場。これがまた本当に美味しい!!プチプチ感がすごい。口の中で丁寧にぷちぷちしていたらゆっくり食べすぎて、お腹がかなり満腹になりました。うにも気になったので馬糞うにをちょびっと分けてもらいましたが、苦みや臭みが全くなくて超んまい!!黙ってウニイクラ丼にしておけばよかったと思うぐらい…無念。私が過去に食べたウニっていったいなんだったんだろうなぁと。

Hokkaido tour  2010 autumn
「ぼよーん」

Hokkaido tour  2010 autumn
お次は円山公園へ。今日はちゃんと営業してました。よかったよかった。
動物園なんていつぶりか記憶がないぐらい久しぶりだったのでテンションアップ。

Hokkaido tour  2010 autumn
もぐもぐもぐもぐお食事中。

Hokkaido tour  2010 autumn
ポケモンにでてきそう。ピントが…

Hokkaido tour  2010 autumn
スノーレパード超かっこいい。しっぽもこもこ足もこもこでかわいい…。この子はずっとうろうろしてました。

Hokkaido tour  2010 autumn
雄ライオンのやる気のなさが半端ない。動かない。

Hokkaido tour  2010 autumn
トラもまったくもってやる気なし。

Hokkaido tour  2010 autumn
カラスにおちょくられるバク。頭を攻撃されても黙って草をもぐもぐしていたバク…うう。

Hokkaido tour  2010 autumn
絶滅危惧種。モンハンにこんなんいたような。

Hokkaido tour  2010 autumn
ワンピースにでてきたような?そらじま!

Hokkaido tour  2010 autumn
ほとんど動かないペンギンたち。ここのペンギンはほとんど動かないし歩かない。

Hokkaido tour  2010 autumn
この子にいたっては、この位置から全く動かない。

Hokkaido tour  2010 autumn
観覧車無料券が1枚ついてきたので一応乗ってみました。レトロな感じがなんとも。

Hokkaido tour  2010 autumn
いちばん見たかったレッサーパンダ。かわいいなぁ。

Hokkaido tour  2010 autumn
しっぽもこもこでかわいいし顔立ちがかわいいし。めろめろ。双子の赤ちゃんもいたんですが、産まれてまだ間もなかったため10月頭に公開らしい…残念。

お昼は大通公園で開催されていたイベント「さっぽろオータムフェスト2010」で色々なものを食べる。焼さんま、じゃがばたー、ラムのハンバーガー、などなど。全部おいしゅうございました。

Hokkaido tour  2010 autumn
そして小樽へ移動。海が近いせいか更に寒い!真冬!

Hokkaido tour  2010 autumn
スリラーカラオケ。気になる。

Hokkaido tour  2010 autumn
オルゴールやらガラス細工のお店がいっぱい。軽井沢っぽい雰囲気。

Hokkaido tour  2010 autumn
インセプションを彷彿させるオブジェ。

Hokkaido tour  2010 autumn
最後は回転寿司で終了。さすが小樽、回転寿司といえどもすごく美味しい。大好きなえんがわも最高で。コリッコリじゃないけどふわとろ、みたいな感じ。

Hokkaido tour  2010 autumn
小樽からと新千歳へ帰還。

後は空港でしこたまお土産買って帰りましたとさ。常に寒かったですが初めての北海道は超絶楽しかったです。今度は弾丸でなくゆっくりのんびりとまわりたいなぁ。