これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

facebook勉強会@ライブドア

facebookをアクティブに使い始めてからはや数週間。
いまだにTwitterとのすみわけがうまくできていないうえに諸々色々とにかくよく分かってない!!


facebook勉強会
ということで行ってきましたfacebook勉強会@ライブドア。


facebook勉強会
ライブドアへ転職したばかりのhorikawa天皇。
転職して1ヶ月もたっていないのに大活躍ですな!


詳細なエントリーは速攻でカイしでんがアップしてらっしゃるのでそちらをどうぞです。
Facebook勉強会取って出しレポート - カイ士伝

特に気になった点をメモメモ

・ロケタッチとfacebook、連携したら予想よりもよかった!PC版のリファラが中々よい。facebookとは連携したほうがいい。ロケタッチは使った方がいい。
・facebookではそもそもなにができるの?ということが分かってから使うとまた楽しくなってくるのでは。ということでざーっとできること一覧表。
facebook勉強会


・グループ機能は新と旧があって、新の方は相手の承諾なしにグループに入れることができて、掲示板に書き込んだものを強制的に見せることが出来る。スパム的な使い方ができてしまうのでちょっと問題あり。
・見ず知らずの友達承認は慎重に。携帯電話番号などのプライベート情報を載せている場合は特に!あと、写真を共有した時に友達の名前でタグ付けができてしまうので、知らない人と友達関係になってしまうと悪用される可能性もなきにしもあらず。
・友達は友達。友達ではない人向けの情報発信はファンページで、という使い分け。(自分で自分のファンページをつくるのは…ちょっと抵抗ありますけど!)
・友達同士の交流はグループ。
・ノートとブログの使い分け、ノートの方が反応が多くて建設的・好意的な意見がおおく、ブログは反応が少なく誹謗中傷がつきやすい。(うーんうーん。この辺りの使い分けが自分の中でまだ見えてこない。)
・facebookはすごい!写真投稿数が500億、対するFlickrは50億。アメリカ人はGoogleよりもFacebookの方へ多くの時間を費やしている(2010年8月時点)。アクティブユーザー数がMyspaceの5倍である5億人。
・Twitterとの比較。Twitterは一方通行なフレンドグラフ。知り合いでないユーザーもフォローするというところで、facebookにおけるファンページに近い使われ方をしている。
・写真や動画などのコンテンツ共有が簡単!Flickrとfacebookを連携させておけば、facebookをみただけでFlickrが更新されたということが分かる。
・マーケッターはファンページを上手く使っていくのがよい。コカコーラのファンページはコカコーラ社の中の人がはじめたわけではなく、普通のファンがはじめたもので、その運営者をコカコーラ社が社員にしたらしい。(アメリカすごーい!facebookすごーい!)
・今後はすべてのオンライン活動をfacebookを通して行われるようになるのでは?(サマーウォーズみたいな世界…?かずまー!)
・今後のモバイル戦略は…噂は色々あるものの不明。
・アメリカでは、びっくりするぐらいTwitterが使われていない。facebook大国。


って感じです。まだまだ分からないこといっぱいですが、前よりはちょっと理解できてすっきり!

ライブドアの近くの飲み屋で懇親会

facebook勉強会
今旬なinstagramでみんな写真とりまくりでしたわー
かんさいさんはいつもお美しい!

おまけ:でも、一番衝撃的だったのは

@hamashun先生の髪の毛の短さ!
イケメンずるい。