これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

F-01C フルHD動画で料理風景を撮影してみた

docomo2010-2011 冬春モデル F-01C F-02C F-03C レビュー記事
このエントリーはケータイ会議7(F-01C、F-02C、F-03C)の レビュー記事です


前機種F-06BからフルHD動画は撮影できるようになっていましたが、F-01CはフルHD動画が撮れる!というだけでなく、「音」にもこだわっているようです。

■ライブサウンドフルHD&ズームマイク
CDをしのぐ48kHzサンプリングの高音質ステレオ録音が可能な「スーパーサラウンドマイク」を搭載。さらに映像のズームに合わせて適切な収音効果を発揮する「ズームマイク」機能で、遠くの音声もクリアに録音できます。


だそうです。
ということで、フレンチトーストをじゅーじゅー焼いているところを撮影してみました。
ズームしたりひいたりしてます。


えっと、色々と補足を…。
まず、フォーカスが合う時に「ジジジジ」と音が入ります。
ボタンでズームをすると、ボタンを押す音がかなりくっきりはっきり入ってしまいます。
(フォーカスロック中はズームがききません。っていうのを知らずにボタンを押しまくったので余計うるさくなってしまいました)
というわけで、ズームはタッチパネルで左右に指をすべらせて行うことにしたんですが、指の力が強いと画面と指がこすれる「ぶぶぶぶぶ」という音が入ります。
なので、やさしく指を滑らせないとダメです。


ズームした時、確かに音が違うのははっきりと分かります。
これは「ズームマイク」機能のおかげですな。


以下、すだっちの料理風景

色々な操作音がはいりまくり。



あまりズームをしなかったので、↑の動画よりは余計な操作音が入っていないはず。

F-01Cで動画をうまく撮るコツ

「ズーム機能は使わない」
「フォーカスロックを行う」


以上。
「ズームマイク」機能はもう忘れます…別に自分が動けばズームしなくていいしね!


F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ