これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

紅葉が綺麗な季節、おんな一人で京都散策の旅 - 後編

京都旅行二日目備忘録。

2日目コース

・イノダコーヒー(朝食)
・銀閣寺
・金閣寺
・龍安寺
・西源院(昼食)
・仁和寺

イノダコーヒー

2010秋 京都ひとり旅
若干予定よりも寝坊してしまったのですが…イノダコーヒーから京都2日目スタート。
有名そうという理由で来てみたのですが、8時前の時点で満席で順番待ち。さすが有名店です。

禁煙席を開放してもらったのでそんなに並ぶこと無く着席できました。雰囲気が素敵。

2010秋 京都ひとり旅
スクランブルエッグ、クロワッサン、というごく普通の定番朝食とコーヒー。コーヒーは「アラビアの真珠」というものでした。「ミルク砂糖は入れますか?」と聞かれて、最近ブラックが飲めるようになったしここは大人ぶって断ったほうがいいのか…どうしよう…とおろおろしていたら「入れる方がおすすめです。」と言われたので入れてもらいました。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 烏丸御池駅烏丸駅京都市役所前駅

銀閣寺

中学の修学旅行で行けなくて一番心残りだった銀閣寺。大人になった今だからこそ感じることなのかもしれませんが、ここは絶対行っておくべきでした。個人的には金閣寺よりも感動したぐらい。

金閣寺

さすがの超有名観光地。大混雑っぷりが半端ないです。

写真じゃ伝わりきらないほど、もう本当にすっごい繁盛っぷりでした。写真スポットはどかしあいが発生してました。

きらびやか。

お茶屋さんで抹茶を少々。これまたいい雰囲気。抹茶のことはあまり分かりませんが、お店の雰囲気、店員さんの雰囲気、総合的に「京都」っぽさを堪能できます。

龍安寺

金閣寺から徒歩で、世界遺産の龍安寺へ移動。

2010秋 京都ひとり旅
スカート丈の長い修学旅行生たち。私の中学も丈が長めだったのでなんだか懐かしい気持ちに。

水面にうつる紅葉が美しすぎてひたすら撮影してました。

龍安寺の中にある「西源院」というところで昼食を。低めの机で湯豆腐をいただきます。

2010秋 京都ひとり旅
「精進料理」といってもボリュームがかなりありました。
畳の上で庭園をながめつついただく食事はとても美味しかったです。

関連ランキング:精進料理 | 龍安寺駅妙心寺駅等持院駅

仁和寺

世界遺産のわりには人がかなり少なくて、すごく落ち着いた雰囲気でよかったお寺「仁和寺」。

嵐電

金閣寺からずっと徒歩移動だったのでここへきてどっと疲れが。まだ15時前でしたが帰りたくなったので京都駅へ向かいましたが、ツアーのチケットは指定時刻より前には新幹線に乗れないとのこと。泣く泣く京都駅周辺で5時間近く時間をつぶしていました。マールブランシュカフェでフレンチトーストを食べたり、京都駅付近の映画館でSPを見たり。

帰りの新幹線は23時過ぎに東京着の新幹線だったんですが、まわりがだいぶ賑やかでもうくたくたへろへろになりながら帰宅しました。

旅のまとめ

三十路手前で、「ひとり旅」という経験ができたことはよかったなーと思います。「ひとり旅いいよー」とオススメされなければ多分一生行ってなかったと思うし。一回ぐらいはみんな行ったらいいと思います。色々勉強になりました。

私は、このひとり旅を一経験として心の奥に封印したいと思います…。ひとり旅は寂しすぎて私には無理でした。

冬の京都もよかったですよ