これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

F-12Cに普段使っているGoogleアカウントを紐付けしたら電話帳がカオスに

このエントリーはケータイ会議8スマフォ編(F-12C)の レビュー記事です


Androir端末をつかうにあたって、まずはGoogleアカウントを登録せねばなりません。
最初に起動した時もきかれるし、Androirマーケットをたちあげても聞かれるし、どっかしらのタイミングで登録することになります。


なので、いつも使っているGoogleアカウントをサクッと登録してみました。

電話帳がカオスに…

Googleの「連絡先」に登録されているものが全部登録されちゃいました。。。
噂には聞いていたものの、本当にこれはすごい。
カオスすぎる。


今まで使っていたガラケーの電話帳に登録されている連絡先だけでよかったのに。
なんて余計なことを!
ってことで消そうと試みたのですが…まとめて消すメニュー項目が見当たらない。
(実はちゃんとまとめて消せるんですが、ちょっと迷い込んでしまったんです。)



ここにありそう(あるべき)なのに、ない。
一件ずつは削除できるのですが…さすがにそれは面倒すぎるなーと思ってPC上からGoogleの連絡先を一括消去してから同期しなおして、Androidに登録されてしまった連絡先をまとめて削除!



その後連絡先は同期しないにチェックをいれて、これで完璧だー!


と思ったら、Google+のサークルが0に。
チーン…。

F-12CでカオスになったGoogleの連絡先を全削除する方法

一気に削除する方法、あったんです。
そりゃありますよね…。



グループリストという表示にいつのまにか私がしていたらしく、「50音リスト」に切り替えるとー



メニューにでてきたー!



これでまとめて削除ができる!!


って、なんでグループ表示の時はでてこないんだろ。なぜ。
一件ずつの削除はグループ表示でもできるんですが、まとめて削除がなぜできない、と。
表示しているグループ内の選択削除、一括削除はできたほうが便利そうなのに!


Android、色々できるけど色々いじった結果迷子になってなにが原因なのかが分からなくなって「きー!」ってなるので困ります。


めげずに頑張ります。
まずはGoogle+のサークル登録し直し作業から…


F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ