F-12Cのフリック入力は微調整してちょうどいい感じにすべし
このエントリーはケータイ会議8スマフォ編(F-12C)の レビュー記事です
F-12Cで文字入力をフリック入力にしたい!
という場合、まずは設定を変更しないといけません。
(デフォルトはOFFなので)
MENU→言語とキーボード→NX!input→ソフトウェアキーボード→入力方式
最初にフリックをONにしたとき、なんとなく、ただなんとなくフリック感度を一番「高い」に設定しました。
そんな設定をしたこともすっかり忘れて、FacebookやTwitter、メールなどで文字入力をする際に
「フリック性能わるすぎる…」
とストレスを感じていました。
「F-12Cのフリック使いにくすぎる!iPhoneと同じ感覚で入力してると全然思い通りの文字がうてない!」
とケータイ会議メンバーに愚痴ってみたところ、
「フリックの感度を調整してみるとよくなるかも」
とのお言葉が。
そういえば、感度を一番高くにしたなー…私。
と思いだして、適当に真ん中よりちょっと高いぐらいに変更してみました。
そうしたら、見事思い通りに文字入力が出来るようになりました!!!
フリック感度がよすぎたせいで、文字入力がうまくできなかっただけみたいです…。
何の気なしに設定していたので原因が分からなくなってました。
むー。
F-12Cでフリック入力の文字入力がうまくいかない人は、ここを微調整してみるといいと思います。
ついでにデザインもいじってみた
MENU→言語とキーボード→NX!input→デザイン
キーボードの色変更…テーマ
キーサイズ変更…キーサイズ(縦画面)、キーサイズ(横画面)
シンプルテイストにチェックをいれた場合。
ボタンの立体感がなくなります。
テーマは3色から選べます。
(せっかくならもっと色があってもいいのに!)
次はサイズ変更。
ずっと標準サイズで使っていて、iPhoneと比べると打ち間違えがかなり多くていらっとすることが多かったんですが、たぶんキーサイズを「大」にすることでiPhoneのキーサイズに近くなるので入力しやすくなりそうです。
今日この画面に気がついたので、しばらくこれで使ってみようかと思います。
打ち間違えが少なくなるといいなー!