これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

F-12C 良いところ、いまいちなところ

このエントリーはケータイ会議8スマフォ編(F-12C)の レビュー記事です


F-12C
F-12Cを使い始めて1ヶ月ぐらいが経過しました。
だいぶ慣れてきて、色々見えてきたのでそろそろまとめに入ろうかなーと思います。
F-12Cの良いところ、いまいちなところをあげてみます。

よいところ

・電池のもちが予想よりはイイ。
・持ちやすい。大きさがちょうどいい。
・太陽のしたでも画面がみやすい
・ストラップをつける穴があっていい。位置もいい。
・フェリカの位置がいい。
→参考記事:F-12Cレビュー おサイフケータイのマークの位置が上の方で便利 | しらさかブログ
・防水いいね。濡れててもちょっと水を払えばちゃんとタッチパネルで操作できるので素敵。
・テザリング機能いいね
・カメラの起動が早い

いまいちなところ

・起動に時間がかかりすぎる
・変なタイミングで勝手に再起動して困る(起動に時間がかかるので超焦る!)
・伝言メモ機能がないっていうのが地味に不便。留守番電話サービス契約するほどでもないし。
・キッチンタイマー機能がないのが不便。アプリをDLすればいいけど、プリインされていればなーと(GalaxySやiPhoneにはあるのに!)
・いつのまにかマナーモードが解除されてることがあってビビル。ロック解除するときに触っちゃってるっぽい。
・キャプチャー機能はあったほうがいいのにな…
・新着を知らせるライトがまぶしすぎる
・ecoモードを搭載してほしかった
(アプリも色々ありますが…ちょっと使いにくいので機能としてほしかった)
・電池残量が%でわかるようにして欲しかった
ecoモードアプリを起動すればできるんですが…起動せずにわかるようにしてほしかった!
・テザリング機能を発動するショートカットをホームにおけないのが不便
・GoogleMapがiPhonのと比べて使いにくいので使ってない(GPSがなんかたまにおかしくなる気が)
・カメラのピントあわせに時間がかかる、ぶれやすい
・画面OFFにするとすぐロックがかかるのがちょっと
(iPhoneは時間でちゃんとロックかけてくれるのに…)


などなど。たぶんもうちょっとあります。


いまいちなところが圧倒的に多くなっちゃいましたが…要望もまざっているしねってことで。


「ガラケーではできたのに」
「iPhoneにはこの機能ついているのに」
そういう機能に関してはどうしても「なんでついてないんだろー」ってなってしまい、いまいちなところに要望としてあげさせてもらいました。


細かいところが使いやすい!
そんなスマートフォンが今後どんどん発売されるといいなーと思います。
富士通さん。よろしくお願いします!


F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ