これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

うどんと紅葉目当てにいざ香川県へ - 一泊二日の旅

うどん県旅行
「うどん食べに行こう。ついでにちょっと紅葉でも見よう。」
ぐらいのぼんやりとしたプランで香川県に行って来ました。

飛行機だと本当に早い。1時間ぐらいなのであっというま。

空港ではうどんが流れてきます

うどん県旅行
飛行機から降りて、荷物がでてくるところをふっと見たら…うどんが流れてきた…

うどん県旅行
荷物に混じってうどん!シュールすぎるw

空港からでてさぁどうしよう…(何も調べてない)。
移動手段がバスかタクシーしかなさそうだったので、バスに乗り込んでとりあえず高松駅に。

うどん県旅行
リムジンバス。
予約してないどうしよう、と思ったら全然普通に乗ってもいいバスでした。
ほっ。

空港から高松駅まで、飛行機に乗っていた時間とあんま変わりませんでした。

ことでんに乗っていざうどん!

うどん県旅行
地元電車に乗ってうどんを目指します。

うどん県旅行
食べログの評価が高かった「うどんバカ一代」。
道中、人があまりにいなくて本当に営業しているのか、人はいるのかと不安だったんですが、店内はもりもり混んでました。
観光客よりも地元の人のほうが多かったような。

うどん県旅行
店内はサインがずらりと並んでました。
有名店っぽい!

うどん県旅行
インターネット販売もやってるようです。

うどん県旅行
気になるメニューがあったんですが、ここは定番を!と思い釜玉うどんを注文。

うどん県旅行
空腹過ぎてつい唐揚げをとってしまったんですが、かなり前に揚げられたものっぽくてカチコチでした…うどんだけ食べるのが正解でした。しくしく

うどん県旅行
釜玉うどん(小)

うどん県旅行
自分で卵とだし醤油をいれていただきました。

やはり!というか当然!東京で食べるうどんよりも美味しい。
内心、はなまるとか楽釜と大差なかったらどうしよう…せっかく高松まで来たのに!と思っていたんですが、麺の食感も違うし、だし醤油も美味しい。
よかったよかった…

満足して次のお店へ。

うどん県旅行
商店街でたまたま目に入ったお店へ。(食べ終わったあとに撮った写真なのでシャッターが閉まりかけてます)

うどん県旅行
カレーうどん(小)

うどん県旅行
トッピングは自分でいれました。

半分ぐらいまで食べてからだし汁を追加。
だし汁を入れるとカレーが麺にからみやすくなるので食べやすくなりました。

シンプルなうどんと違って、「うわー!なにこれ美味しい!!」というよりも「普通に美味しいね」という感じでした。

ここでかなり満腹に。うどん終了。
うどん目的の旅行でしたが、この2食で終了でしたw

香川県で徳島ラーメンを

うどん県旅行
うどんを食べる旅行のはずなのに、なんか気になってしまったので徳島ラーメンにふらりと。

うどん県旅行
天一っぽいこってりさ。
ダメージ系こってり。
チャーシュー、豚バラ、そぼろ、と3種類も肉が入ってるんです。

美味しかったですがとにかくこってりでした。

栗林公園

うどん県旅行
くりばやし公園じゃないです。りつりん公園です。

公園っていう名前の割にはすごく立派な庭園!

うどん県旅行
それにしても紅葉してなさすぎるw

うどん県旅行
紅葉が青々しい…11月下旬にさしかかってたというのに。

うどん県旅行
和装の花嫁花婿3組ぐらいが園内で撮影してました。
紅葉してたらすごく綺麗そうなのに…残念ー。

うどん県旅行
出口で発見。
ボランティアですって。

信号機が青い

うどん県旅行
高松駅付近の一角だけかもしれませんが、信号機がみんな青。

うどん県旅行
青い信号機って見慣れないからなんとも不思議な感じ。

超ロングアーケード

うどん県旅行
アーケードやけに長いなーと思ったら、どうやら日本一の長さらしい。
とにかく超長い。

高松の歩道

うどん県旅行
自転車ゾーンがちゃんと確立されている歩道。
ちょっとした柵があるだけできちんと分けられている感じがします。
これいいなー。

鬼ヶ島へ上陸

これは別のエントリーにて。

香川は本当にうどん県だった

うどん県旅行
喫茶店で(恐らく)地元のおばーちゃんがひとりでうどんを食べている姿が衝撃的でしたが、たぶんそれがいたって普通なのが「香川県」なんだろうなーと。
さすがです。
うどん県。