これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

ARROWS Vをしばらく使ってみて感じたこと

ケータイ会議10 ARROWS V F-04E徹底レビュー
ケータイ会議メンバーのmasaruさんが書いたエントリー「ARROWS V(F-04E)を1週間使った感想をまとめてみる | hey hey heydays*」に触発され、私もARROWS V(F-04E)使いはじめて1週間の所感を書いてみようと思います。

指紋のボタンが便利

F-04E
便利。の一言。
画面をONにしてちょっと時間を確認するっていうのにも、指紋部分を押してます。


サイドの電源ボタンを押すとなると、
「あれ、ボタンどこ…あ!これ音量ボタンや…」
という感じで1発でさくっとONにできないんですが、背面のボタンってすごく押しやすいんです。


ただ、最近は画面をONにしてから指紋を「認識中」になるまでちょっとタイムラグがあります…意識的にたまに再起動したほうがいいのかもしれないです。

カメラの起動が早い

F-04E
ロックを解除しなくてもここからサクッとたちあげてサクッと撮れる!


撮りたい時にすぐに撮れるのでとても助かっております。
ただ…ロック画面からカメラを起動した場合、動画は撮れないんですけどね…。*1


画面にタッチして、フォーカスがあったらそのまま写真が撮れるのも便利。ぶれにくくなりますし。


気持ち明るめに撮れる気がしますが、AUTOでかなりキレイに撮れます。

外部接続端子のフタがあけにくい

F-04E
ジェルが施されている爪だと、外部接続端子のフタがあきません。
隙間に爪が入らないのです・・・ぐぬぬぬ


F-04E
ARROWS Xではとても簡単にあけられて快適だっただけに、悲しいです・・・


家では卓上ホルダーを使うので何ら問題はないのですが、会社では日々財布からキャッシュカードを取り出してフタをあけて充電してます。
会社用の卓上ホルダー、買おうかな。

microUSBの穴が長方形になって差し込む向きが分かりにくい

F-04E
ARROWS Xでは、microUSBの端子の形と同じ台形の穴だったので分かりやすかったのですが、ARROWS Vでは長方形の穴になっており…差し込む向きがパッと見分かりにくいのです。


F-04E
これはARROWS Xの穴。台形。


なんで!!!と富士通の担当者の方にに聞いてみたところ、台形だと向きを間違えてさした時に壊れやすいから、とのことでした。
そういうことなら仕方ない…むー


だからといって、F-04EのmicroUSBの穴は頑丈で壊れない!っていうわけじゃないので、ちゃんと向きを確かめて差し込むように気をつけます。

電池の消費が激しい

ちゃんと節電してあげないと、ガンガン減ります。


田口さんのエントリーを見て、NX!エコを使い始めました。
【ARROWS V F-04E】 ぼくのかんがえたさいきょうの「NX!エコ」 | IDEA*IDEA


終日外出の時は、予備バッテリーがないと不安になります。。。。

本体の発熱はあまり気にならない

「あつ!!!」みたいなことは日常では発生していません。今のところ。


F-04E
LINE POPをお風呂でやりまくっていた時はさすがに熱くなってましたがw


ざっとこんなところでしょうか。
前に使っていたチョコレートのスマホと比べるとサクサク具合が半端無いので、満足度はかなり高いです!

ケータイ会議メンバーのレビュー記事、こちらでもっと読めます!

*1:画面ロックの認証設定をしていなければ、ロック画面からカメラアプリを起動しても動画は撮れます