これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

「ピノキオ(板橋)」ゆっくりとした時間が流れる喫茶店で、ぽってりホットケーキをいただく

ピノキオ
都営三田線の板橋区役所前駅から徒歩15分ちょいぐらい。大通りをずーっと歩いてきて、右折して少しいったところにあります。赤が目印のマンションの1Fなので分かりやすい。

ピノキオ
日曜日の10時ということもあって、先客は1組のみ。既にお食事中。

ピノキオ
とてもシンプルなメニュー。手書きな感じが昔ながらの喫茶店っぽくてなんだか懐かしい気持ちに。

ピノキオ
豪快にボケてますが…窓際にはさりげなくピノキオがいたり。

私が注文してから5分後ぐらいに家族連れが来店。メープルシロップを持ってきた店員さんが、「次の注文と一緒に焼くからちょっと待っててねー」と。家族連れもホットケーキを3つ注文。私の分とあわせて4つ一気に焼くようです。

その後来店したお客さんには、
「今焼いているのが終わってから焼くからちょっと時間かかっちゃいます」
と言ってたので、すいていてもタイミングが合わないとかなり待つことになりそう。

最初から焼き上がりに時間がかかるのは知っていたのでのんびり読書。

ピノキオ
まずはお先にブレンドコーヒー。ホットケーキが焼き上がる少し前にきました。

ピノキオ
待つこと30分ちょっと、ホットケーキ登場。小さめだけどぽてっとしてて可愛らしい。

ピノキオ
メープルのかけ方がなんとも美しい。

ピノキオ
外はさくっと、中はしっとり。すごくシンプル、素朴な味で、メープルシロップとバターとの相性抜群。バターがなかなか溶けなさそうだったので小さく切ってパンケーキとぱくり。待てば溶けるには溶けます。1枚食べ終わる頃には溶け始めてました。

全然飽きることなく、あっという間に完食。ごちそうさまでした。

帰りは東武東上線「大山駅」から帰宅。ちょっと行きにくい場所にありますが、また絶対に食べにいきたいなー。


関連ランキング:喫茶店 | 大山駅下板橋駅板橋区役所前駅