これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

「豚組しゃぶ庵(六本木)」で食べた馬しゃぶがうますぎて本当にやばかった

馬肉@豚組しゃぶ庵
もう何度行ったか分からない!っていうぐらい定期的に行っている六本木の「豚組しゃぶ庵」。いつもは美味しいコロッケや豚しゃぶを堪能してますが、なんと今なら期間限定で「馬肉」のしゃぶしゃぶが食べられるんです。

正直な所、馬のお肉と聞いてもあまりピンときませんでした。あまり食べたことなかったので。

ただ、馬しゃぶが旨くて感動した: やまもといちろうBLOG(ブログ)を見て、とても美味しそうだなと。豚組で出す料理は全部美味しいので、きっと美味しいんだろうなと。

会場

馬肉@豚組しゃぶ庵
20人+だったので大広間。

馬肉@豚組しゃぶ庵
飲み放題ドリンク。シャンパンもある?

馬肉@豚組しゃぶ庵
オーナーhitoshiさんのご好意でなんとなんと、飲み放題メニューににシャンパンを追加していただきました。もうこの時点でテンションが一気に上昇。

病み上がりで体調が万全ではなかったので*1お酒は控えようかなーと思ってたんですが、シャンパン飲み放題なら飲むしかない。

馬肉@豚組しゃぶ庵
ってことで、いただきます。

コーススタート

馬肉@豚組しゃぶ庵
まずは馬ではない色々。

馬肉@豚組しゃぶ庵
定番のコロッケ。さくさくふわっ…でいつ食べても本当に美味しいコロッケ。

馬肉@豚組しゃぶ庵
馬きたー。こちらはオーナーhitoshiさんのご好意、馬肉のたたき。

馬肉@豚組しゃぶ庵
あぁ…美味しい。肉厚がたまらない。ずっと噛んでいたい感じ。1人2枚だったのであっというまに終了。すごく美味しいだけに、終わった後にはものすごく寂しい感がします。

馬肉@豚組しゃぶ庵
主役登場。馬しゃぶ用のお肉。到着と同時に歓声があがりまくる。

馬肉@豚組しゃぶ庵
美しすぎてなんとも。

馬肉@豚組しゃぶ庵
はぁ…どの角度から見ても美しい。

「最初はそのままでお召し上がり下さい」
と言われて更に歓声が。

馬肉@豚組しゃぶ庵
醤油につけて

馬肉@豚組しゃぶ庵
いただきます。

…さっきのタタキも美味しかったんですが、これもすごい。

しゃぶらなくても美味しい!これ最高かもしれない!と何枚か生でいいただきましたが、しゃぶ庵ですし一応しゃぶりますかねーってことで

馬肉@豚組しゃぶ庵
ささっとしゃぶる。

馬肉@豚組しゃぶ庵
タレにつけていただきます。

…うまっ。

生も最高に美味しかったんですが、やはりしゃぶったらしゃぶったで更に美味しい。

馬肉@豚組しゃぶ庵
どれかがフルーツポン酢。興奮しすぎてどれがどのタレか全くわからなくなりました。

馬肉@豚組しゃぶ庵
もう止まりません。

馬肉@豚組しゃぶ庵
明かりに透かしている人も。

馬肉@豚組しゃぶ庵
だんだんお皿にのっている馬肉が少なくなってきて…なんだかものすっごく寂しい感じに…おわってしまう。

馬肉@豚組しゃぶ庵
ってことで、野菜で小休止。本当は休まなくても全然パクパクいけちゃうんですが、少しでも長く馬肉を堪能したい!ということで野菜をはさむことに。

馬肉@豚組しゃぶ庵
ついにラス1

馬肉@豚組しゃぶ庵
最後の1枚、しゃぶっていただきましょう

馬肉@豚組しゃぶ庵
最後の1枚。

終了。

あぁ…本当に美味しかったな…今度いつ食べられるのかな…

と悲しみに打ちひしがれていたら、隣のテーブルは追加注文してました。やられた。

馬肉@豚組しゃぶ庵
最後のしめは麺。

馬肉@豚組しゃぶ庵
チャーシューは自分で好きなだけどうぞーという感じ。

馬肉@豚組しゃぶ庵
さっきまで馬をしゃぶっていた汁で作られた、しめの麺。

最後の最後まで幸せでした。

馬しゃぶは期間限定ですよ

4月までの期間限定メニューと聞いていたんですが、

【期間限定】馬しゃぶが旨すぎて旨すぎて震えるので、絶対に食べたほうがいいです!:[豪]
延長が検討されているらしいです。

ぜひとも延長してほしいものです。延長されなかったら悲しいので、なんとしても4月中にあと1回は行きたいところです。

馬組、あったらいいのになーと割と本気で思いました。

追記

書いてるそばからまた馬しゃぶがしたくなり、早速週末予約いれちゃいました。
1週間に2回も馬しゃぶっちゃうとか贅沢すぎるけど、期間限定だから仕方ない。

*1:先日、ウィルス性腸炎で死んでました…