CSからCCへ - Create Now MAX 2013 速報 スペシャルイベントざっくりまとめ
本日開催された「Create Now MAX 2013 速報 スペシャルイベント」に行って来ました。
Create Now MAX 2013 速報 スペシャルイベントとは・・・
現在、アメリカのロサンゼルスで開催されているAdobeのカンファレンス「Adobe MAX, The Creative Conference」で発表されるクリエイティブ製品に関する最新情報を、日本でいち早く、詳細にわたって披露し、説明するイベントです。
色々な発表があったのですが、その中から気になった点をざっくりまとめてみました。
Fireworksが使えなくなる、ということはないよ
CC版の提供が始まっても、FireworksはCS6のまま提供されるということです。
新しいデスクトップツールを見てもわかるように、みんなCCですがFireworksはCS6として残ってます。
OSのにあわせてのアップデート、セキュリティのアップデートは今後もあるみたいです。
各種ツールの設定が同期できる
ブラシとかパターンとか、設定が諸々Creative Cloud上に保存され同期ができます素敵。
いくつかのツールに、この設定を同期する機能がついているようです。
Dwにはついてました。
Illustratorが面白そう
普段はあまり起動しないIllustratorですが…デモンストレーションを見てちょっと使ってみたくなりました。
文字をバラバラにしなくても、1文字ずつ選択ができて編集ができるってすごい!
便利そー。
Photoshopにも…この機能ないのかな…(何も言ってなかったからたぶんなさそう…)。
画像とCSSが書き出される。
そもそもイラレに詳しくないので、今まではどこまでできてたのかが不明ですが…イラレがちょっとWeb制作よりにシフトしてるんですかね。
Edge Codeが気になる
既にプレビュー版は提供されているのですが、その存在を全く知りませんでした…
ライブプレビュー
編集すると即座にそれがChromeに反映される。
Edge CodeとChromeあわせてDreamweaver、みたいな…
普段はDreamweaverでコーディングしてますが、あまり機能をフル活用していないので、軽量で使いやすそうだったらEdge Codeに移行したいなーと。
今後は
・CS(Creative Suite)からCC(Creative Cloud)へ。(CS6の次のバージョンはCC)
・永続ライセンス版製品として、CS6の販売は継続されるが、新バージョン、アップデートの予定はなし
・CCのリリースは、Creative Cloudでのみ提供される
って感じです。
新しいバージョンが発表されるたびに、今回はどうしようか…アップグレードするか、次まで待つか…って悩やんでいたのが今後は無くなるってことです。
それがいいか悪いかは人それぞれかとは思いますが…製品版だとOSに縛られて使いにくかったので(CCならWinに1台、Macに1台インストールすることもできる!)この仕様は個人的には嬉しいです。
むしろもっと前からあって欲しかった!!
CC製品提供開始時期
2013年6月18日予定