これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

ラウンドフォルムがかなり手にしっくりくる!ARROWS NX(F-01F)の外観チェック

ケータイ会議NX!ARROWS NX(F-01F)を徹底レビュー!
このエントリーはARROWS NX(F-01F)のレビュー記事です。

_A242656
さてさて、開封して色々セットアップが完了したので、外観チェックとまいります。

手にしっくり馴染みます

_A242640
すごくなめらかなラウドフォルム。角ばっていないとこんなに持ちやすいのかーってぐらい、手にしっくり馴染みます。

前のF-06Eは手に持つとすごく大きく感じて、落としそうというか安心感があまりなかったのですが…こうも違うのかってぐらい持ちやすくなりました。

_A242652
前に使っていたF-06Eと比較すると、サイズ的にはそんなに変わっていないことがわかります。

_A242654
形状にはかなり差があります。
角ばった感じがなくなりました。

_A242651
うん、しっくり。

F-06EとF-01Fのサイズは、
F-06E…約139×70×9.9mm
F-01F…約140×70×10.0mm
とほぼほぼ同じサイズのはずなんですが、持った感じはF-01Fのほうがかなりコンパクトに感じます。

質量が、
F-06E…約163g
F-01F…約150g
とF-01Fのほうが軽いっていうのもありますが。

サイドボタン

_A242643
ボリューム調整と電源ボタン。
ボリューム調整ボタン、UPとDOWNが1つに合体して大きなボタンになっているので、ぱっと触った時に電源ボタンとサイズ感がはっきりと違うので分かりやすい。

背面

_A242638
裏面のシールを剥がしてしまうとSIMを差し込む向きが分からなくなってしまうので…剥がす前の写真を。

指紋認証部分が丸になってますが、従来通り指を滑らせないと解除はできないです。

_A242650
画面側がSIM、背面側がmicroSD差込口。

_A242644
で、ここの蓋がジェルの爪でも開けられるかのチェック…そんなにしょっちゅう開け閉めする箇所ではないですが、一応気になるところなので。

_A242645
この隙間の幅ならぎりぎりなんとか…

_A242646
蓋に爪がひっかかって…

_A242647
開けられた!

_A242649
左側の上下2つがSIMとmicroSDを差し込むところで、右側にある黒いものが赤外線ポート。

_A242642
下側にはキャップレスの外部接続端子とスピーカー。
卓上ホルダーがない(この端末対応の卓上ホルダーは存在しません)ため、充電する時は毎度ここに差し込まないといけません。
蓋がないのでこの辺で変なストレスを感じることはなさそう。*1

総合的には

かなり満足!
大画面だと持ちにくいのは仕方ないのかなーと思っていたんですが、この端末を持ってみて「大画面でも持ちやすい端末はある!」ってことがわかりました。
持ちやすくて快適ですわー。

質感的には前のF-06Eのさらさら感のほうが好きなんですが、さらさら質感だと汚れが結構ひどくて…拭いてもとれない汚れがついてしまって残念な感じに。
つるつる質感だと汚れは定着しなさそうなんですが、指紋が割と目立ちます。
うーむ、悩ましい。

*1:でも!卓上ホルダーがあったらそのほうがよかった!