これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

特ヒレとんかつのジューシーさよ!「成蔵(高田馬場)」肉厚とんかつは噛めば噛むほど幸せになる味だった

成蔵
美味しいとんかつが食べたいなー近所にいいお店ないかなーと思って調べて行き着いたお店が、今回行ってきた「成蔵(なりくら)」というお店。
食べログ4.03、口コミ件数330件、「とんかつ」で全国2位*1のお店。これは期待大です。

成蔵
小雨が降る土曜日、はりきって開店30分前の10時半に到着。シャッターがまだ閉められていましたが、その後すぐあいたので階段で待つことに。

成蔵
階段で並んで待ちます。

成蔵
成蔵
事前にメニューをいただき先に注文します。とんかつは絶対ヒレ派なので、ここは迷わず「霜降高原豚シャ豚ブリアン(特ヒレ)定食」2100円で。

11時ぴったりにオープン。開店前に並んでいた人たちで、お店のだいたい半分ぐらいの席が埋まってました。
シャ豚ブリアンは肉厚なのでちょっとお時間かかりますーと言われていたので気長に待ちます。期待が高まります。

成蔵
15分ぐらいで「シャ豚ブリアン(特ヒレ)」登場。

成蔵
大きなヒレ肉の塊が3つどーん。

成蔵
すんごい肉厚なのに柔らかくてジューシー。噛んだ時にじゅわーっと口の中に広がるお肉の味が広がる!噛めば噛むほどお肉の旨味がどんどんでてきてたまらない。ソースをかけても美味しいのですが肉そのものの味を堪能したかったので、そのままか岩塩でいただきました。食べた後の幸福感がすごい。

アツアツな豚汁も影の主役でした。

とんかつは評判通り最高に美味しいのですが、それだけじゃない。お店(店員さん)の雰囲気がよくてとても居心地のいい空間でした。

私が帰った11時半頃には、外には10人以上の人が並んでました。ちなみに、この日は11時15分ぐらいで既に満席になってました。

色々気になるメニューがあったのですが、次はカツ丼狙いで行こうと思います。


関連ランキング:とんかつ | 高田馬場駅西早稲田駅下落合駅

*1:2014年3月1日現在